生活の様子
振り返り

2021年8月30日

昨日は朝から分厚い雲が広がっていました。

太陽の陽射しがなかったことで、いつもの暑さは少し和らぎましたね。

今日の日中は猛暑日になるとのことなので暑さ対策は万全にしていきましょう。

 

 

一昨日は演奏会があり、生徒達は充実した週末を過ごすことができました。

日々の生活を更に充実させる為には生徒達それぞれの取り組みが必要です。

活動する上での目安の1つになる目標。

集団生活の中では週間目標と月間を目標を決め、目標を達成できるように取り組んでいます。

月末の昨日の部屋別ミーティングでは前回決めた目標と8月の目標を振り返りました。

 

 

目標達成の道のりは楽ではありません。

簡単な目標を設定するのではなく、少し背伸びをし、みんなで協力しなければ達成できない目標を立てています。

1人ではなくルームメイトと協力し合うことで協調性も自然と育まれますね。

達成するには何が必要か?

なぜ達成できなかったのか?

振り返りをすることはとても大切です。

みんなそれぞれの意見を出し合い、仲間同士で答えを導き出しています。

そのまま放置せずに、1つずつ乗り越えていくことで成長に繋がりますね

部屋別ミーティングだけではなく、日々のことも振り返りをして次に繋げられるように意識していきましょうね。

 

 

また、部屋別ミーティングの際、早速次回の演奏会に向けての課題曲の候補をあげていました。

誰もが知っているような有名な曲や季節を感じることができる曲。

披露したい曲はたくさんありますが、みんなが同じように楽しんで演奏できる曲が素敵ですね。

意欲性を持って取り組めるからこそ、たくさんの候補曲が上がっていました。

次はどんな課題曲を披露するのか今から楽しみですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は当番の役割を通じて自身の成長へと繋げています。

元々、調理の経験がなかった生徒も定期的に調理に携わることで調理工程の知識を学び、実際に調理することでスキルも身に付き、もっとたくさんの料理を作ってみたいと意欲的に取り組むことができるようになります。

調理当番のエコーズも今までたくさんの料理を作ってきましたが、料理のレパートリーが増えていくことが楽しいと話していました。

 

 

また、限られた時間内で全てをこなさないとならない為、時間配分を考慮することで時間の使い方も上手くなっていきますね。

もっと効率よくする方法はないか?

空いた時間をどう利用するか?

時間管理の能力も身に付きます。

自分自身で考え、行動することで徐々にステップアップしていきますね。

あっちゃんも当番をこなすうちに時間を意識した行動ができるようになったと話していました。

当番の役割に限ったことではなく、みんなも活動を通じて自分自身のプラスになることへのチャレンジも忘れないようにしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

先日、志望校の学校説明会に参加したミツノリ。

昨日も別の学校の説明会に参加してきました。

校舎など実際に確認することでモチベーションも上がりますね。

どんなことを学びたいか?

自分がやりたいことはできるか?

説明会は将来の自分を思い描くことができるとても貴重な機会になっています。

 

 

将来を豊かにする為の学校選びはとても大切です。

何よりも自身が、行きたい!と思える学校と出会えることは素敵ですよね。

自分の為になる学校、自分が活躍できる学校。

いつか、入学して良かったと思えるように、焦らずにじっくりと選んでいきましょうね。

明るい未来で、輝いている自分を想像しながら

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!