生活の様子
ニューフェイス

2021年8月16日

今日も朝から雨が降ったり止んだりと肌寒い1日となりました。

肌寒い日が続くと夏の陽射しが恋しくなりますね。

明日も雨予報ですが、明後日からは天気が回復するとのことで、外での活動は頑張っていきましょう。

 

 

昨日、8月15日は終戦記念日でした。

太平洋戦争が終わり74年を迎えました。

戦争を知らない子供達。

自分達と同年代の人達が、望まない戦死をしていったこと。

昨夜のDVD鑑賞は『男たちの大和』を上映し、忘れてはならないことを教育の範疇で話をしました。

ほとんどの子供達が零戦、戦艦大和を知りません。

なぜ日本は今ではこんなにも仲が良いアメリカといがみ合っていたのか?

戦争があったことは現実です。

今朝の朝礼の際に子供達の表情、感覚が変わっている様子が伺えました。

これからの将来、戦争の悲惨さを語り継いでいかなければなりませんね。

 

 

そして嬉しいニュースがありました。

先日入寮し無事に入寮プログラムを終わらせたハチが集団生活をスタートさせました。

優しくて素直な生徒さんです。

入寮プログラムに取り組むことで、しっかりと自分自身に向き合いました。

もし、あの時こうしていれば、どうなっていたんだろう?

過去を振り返ることはもちろん大事ですが、今は明るい将来を見据え、自分がこれから何をして、何を身に付けなければならないのか気付くことができました。

立ち止まっていた自分はもういません。

新しい目標に向かって歩き出しました。

始まった新たな環境で新たな仲間との生活。

楽しいことも嬉しいことも、時には大変なこともあるかもしれません。

しかし、1つずつしっかり身に付け、たくさんのことを経験していきましょうね。

 

 

みんなで揃っていただきます!

仲間とのご飯はいつもより美味しかったようです。

同じテーブルのゴンタやミツノリと早速会話も盛り上がっていました。

 

 

就寝前には恒例の集団部屋への引っ越し。

ゴンタ・クッキー・えーちゃんが手伝ってくれました。

助け合いの精神を忘れることはありません。

ハチにとって優しい仲間の存在は心強いこと間違いないですね。

プログラムの数々や活動を通じて、焦らず自分のペースで進んでいきましょうね。

明日はどんな1日になるか楽しみですね!

 

 

先日、集団生活をスタートさせたソラ・テツ・ハチもウクレレ製作に取り掛かっています。

お気に入りの色とデザインをにウクレレに施していきます。

色の塗り方やコツが分からなくても優しい仲間が丁寧に教えてくれるので安心です。

特にジオウは熱意を持ってウクレレ制作をサポートしてくれていて心強い存在です。

良い色を出す為の手間は惜しみません。

色ムラができないように少しずつ何度も色を重ねて1つの作品を作り上げていきます。

色がはみ出ないようにマスキングをすることも大切ですね。

刷毛で塗る際には木目に沿って丁寧に塗っていきました。

また、制作中の会話もどんどん弾みとても楽しそう!

製作の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

丁寧な作業をすればするほど、愛着は増していきますよね。

ウクレレの完成まではもう少しかかりそうですが、少しずつ完成していく様子もとても楽しみです。

仲間とのセッションが今から待ち遠しいですね!

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

今月も開催予定です。

演奏会で素敵な曲をステージで披露する為にも、本番に向けての練習は自然と意欲的になりますね。

課題曲・部屋曲・個人参加曲、すぐに弾けるわけではありません。

日頃からの練習を積み重ねることで、徐々にまとまりが増していきます。

本番までの日も近づく中で、今日から全体練習がスタートしました。

全体練習では進捗具合の確認ができ、苦手箇所に的を絞った練習も徹底して行うことができます。

 

 

えーちゃんとエコーズは今月の演奏会に向けての全体練習でみんなを牽引してくれる生徒の代表です。

前任者のクーとチビから受け取ったバトン。

集団生活の中で、みんなをまとめるとても重要な役割です。

練習から日々の生活まで、しっかりと振る舞うことも必要となりますが、2人の頑張っている姿を見て、2人に着いていかなくては!と思うに違いありません。

リーダーシップを発揮する為に必要なことを学ぶ機会にもなりますね。

ソラ・テツ・ハチにとっては初めての演奏会となります。

思うように弾けなかったウクレレも仲間との練習を繰り返し、少しずつ弾けるようになり、演奏する楽しみを実感することができ、弾ける曲のレパートリーが増えれば、やりがいを感じることができますね。

大好きなウクレレ演奏会に向けて一丸となって取り組み、必ず成功させましょう!

前回よりも、更に楽しいウクレレ演奏会にするにはみんなの気持ちとエネルギーが必要不可欠です。

素敵な想い出をみんなで作る為にも、

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!