学習プログラム
自分に合った学習

2021年8月14日

昨日は久々に朝からシトシトと雨が1日通して降り続いていました。

先日までの猛暑から一転、肌寒さも感じられました。

気温の変化で体調を崩さないようにしていきましょうね。

広島県の方では大雨特別警報も発令され、この先1週間程は前線が停滞するとのことで住人の方々のご無事をお祈り致します。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

毎回決められた時間を集中して勉強に励んでいます。

特に学業復帰を目標としている生徒にとってはわからないところを学習支援スタッフの先生方に直接質問できる貴重な時間です。

今日も積極的に挙手をして質問していました。

 

 

トリテツは在籍校の課題を進めていました。

前回、スクーリング登校した際に、直接先生から教わったことの振り返りをしつつ課題に取り組んでいました。

提出物は期限内に余裕を持って終わらせるよう心掛けています。

課題の範囲を把握しておくことは大切です。

計画的に進めることで効率よく進めていました。

 

 

ハムは課題と自習を並行して進めていました。

進学を希望していることもあり、バランスよく勉強する方法を取り入れています。

もっと学力を向上させたいという気持ちは学習のエネルギーになりますね。

勉強のペースを自分で決め、着実に身に付けることを意識しているようです。

わからないところがあれば、すぐに先生に質問していました。

 

 

夏休みの課題に取り掛かっているアズリンも進み具合は順調なようです。

問題を解ける楽しさを感じることで、意欲性を持って取り組むことができますね。

今年の夏休みの課題は焦らずしっかりと終わらせることができそうだと話していました。

今、自分がやるべきことと向き合い、着実にこなしていくことは大事ですね。

フリータイムの時間もうまく利用して進めていきたいとも話していました。

 

 

一昨日合流したテツとソラも早速仲間と過ごす時間を楽しんでいます。

合流して24時間が経っていない中で、自然と仲間と打ち解けられることに驚いています。

集団生活ならではの環境は安心感を生み、プラスの方向へ導いてくれますね。

仲間とカードゲームに興じる笑顔は作った笑顔ではなく本当の笑顔です。

コミュニケーションも自然と捗りますね。

 

 

ソラはアズリンと一緒に雑誌を眺めていました。

ユーモアが溢れるソラにアズリンも嬉しそう。

たくさんの書籍や雑誌が置いてある図書館の話にも興味津々です。

早く行ってみたいと話していました。

寮生活の中での楽しみが増えれば増えるほど充実した生活が送れますね。

明日は週末。

どんな楽しいことが待っているのでしょうね?

 

【本日のトピックス】

2日間の日程で行われたミツノリの資格試験。

昨日も朝早くに起床し、準備万端でした。

持ち物の用意、試験勉強の確認もバッチリ。

余裕を持って試験に臨むことで緊張感も緩和されますね。

 

 

外部引率の際に生徒が持参するセカスク弁当。

スタッフの愛情と応援の気持ちが詰まった弁当は絶品です。

試験を頑張る活力になっています。

腹が減っては戦はできぬ!

しっかりと昼食を摂り、万全な状態で午後の試験を受けることができました。

昨日も出せる力は全部出し、満足いく出来だったようです。

試験が終わったことで安心した様子でした。

 

 

しかし、試験が終わっても自分の将来を豊かにする為の取り組みは終わりません。

気持ちをリセットし、次の目標へ向かって歩き出しています。

これからも、たくさんのことを身に付けて学業復帰という目標を達成しましょう。

最高に嬉しい報せが届く日が待ち遠しいですね。