生活の様子
ニューフェイス

2021年8月13日

昨日は朝から分厚い雲に覆われ、久々に夏の暑い陽射しはありませんでした。

日中は雨がパラつく時間もあり、1日通して涼しさを感じることができました。

今日以降も天気が崩れる予報が出ているので、洗濯物の渇き具合には注意していきましょうね。

 

 

昨日は嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、入寮プログラムを無事に終わらせたソラとテツが集団生活をスタートさせました。

素直で優しいソラ。

真面目で正直なテツ。

過去の自分・現在の自分・未来の自分。

入寮プログラムを通じて自分自身と向き合うことができました。

自分との対話で改善しなくてはならない点や得意なことを伸ばす方法がわかりました。

今まで気付かなかった新たな一面も知ることができました。

これから自分はどんな道を歩いて行きたいか?

入寮プログラムを通じて新たな目標をたくさん立てることができたようです。

新しい仲間が加わり、みんなも嬉しそうでした。

 

 

緊張していても大丈夫。

仲間が優しく話しかけてくれるので自然と会話が進みます。

合流後の新たな仲間との食事は、いつもより美味しく感じられたに違いありません。

 

 

わからないことだらけの生活でも、たくさんのことを仲間がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心です。

あっちゃんはソラに1日の流れや、寮生活でのルールを教えてくれていました。

エコーズ・ゴマ・チビもテツにプログラムをはじめとした活動のことや、みんなが大好きなウクレレの話をしてくれていました。

外に出る元気がなかったあの頃には仲間の大切さに気付くことはなかったことと思います。

しかし、今は仲間の存在が支えになっています。

仲間と接することで、充実した毎日が待っていますね。

 

 

就寝前にはルームメイトが個室から集団部屋への引っ越しを手伝ってくれました。

始まった集団生活。

たくさんのことを経験し、たくさんのことを学んでいきましょうね。

スタートラインからゆっくりと進み始めました。

焦らず自分のペースで進んでいきましょう。

明日からは本格的なプログラムがスタートします。

どんなプログラムが待っているか楽しみですね。

 

 

セカンドスクールの生徒は毎日健康な生活を送っています。

健康な体を維持する為、生徒達は様々な取り組みを行っていますが、中でも栄養バランスの取れた食事、特に朝食はしっかりと食べることを心掛けています。

1日を頑張る為のエネルギーは必要不可欠です。

以前は朝食を食べる習慣がなかったり、食べる日もあれば食べない日もあり、不規則だったかもしれません。

しかし、寮生活を送るうちに生活リズムが改善し、1日3食しっかりと食べるようになったことで免疫力も向上しています。

健康な体づくりには欠かせません。

身に付いた習慣は学業復帰・社会復帰した後も継続していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには在寮中に資格を取得する生徒がたくさんいます。

自分の将来を豊かにする為の資格。

絶対に取得するんだ!と強い意志を持って取り組んでいます。

 

 

昨日から2日間の日程でミツノリの資格試験が始まりました。

今まで勉強してきた成果を発揮する時ですね。

大事な試験に遅れないように時間に余裕を持って会場に到着しました。

緊張はあったものの、リラックスして試験を受けることができ、満足いく結果だったようです。

帰りの車内でもスクールに戻ってきてからも2日目の試験勉強に打ち込んでいました。

今日の試験も悔いが残らないよう、全力で挑んできてくださいね!