運動プログラム
身体を動かす楽しさ

2021年6月30日

昨日は朝から分厚い灰色の雲が広がり雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、夕方からは雷雨に見舞われ、強い雨が降る時間帯もありました。

今日以降もグズついた天気が続くようなので、本格的な梅雨の到来を感じられそうですね。

雨が続く時は室内だからこそできることにも積極的に挑戦していきましょうね。

 

 

毎週火曜日と木曜日の午前は運動プログラムを実施しています。

身体動かすことが大好きな生徒達。

毎回しっかり運動することで健康的な体づくりにも繋げています。

通常、好天の日は広大な敷地のグラウンドに出て伸び伸びと運動を行っています。

開放感溢れるグラウンドでは様々なメニューをこなすことができます。

ラントレーニングや基礎体力をつける運動を継続することで自然と体力もアップし、体力測定の際に記録を更新することで更なるやりがいを感じることができます。

梅雨の時期ということもあり、屋外での運動ができない時も室内で筋力トレーニングを中心としたメニューを行い体力向上に努めています。

 

 

雨模様だった昨日も室内で筋力づくりをしていました。

家から出る機会も少く、学校の体育の授業でもしんどいと感じてしまっていた頃もあったかもしれません。

いきなりの急激な運動は身体に負荷がかかりすぎてしまいます。

セカンドスクールではその子の現状に見合った運動メニューを考案するところから始めています。

一昨日、合流したトリテツにとっては初めての運動でしたが、戸惑いなくできる様子でした。

今まではやろうと思っていても中々実践するには至らなかったかもしれませんが、やればできるんですよね。

決して無理することなく、自分のペースで取り組むことで少しずつ体力をつけています。

 

 

みんなで楽しく身体を動かすことで、「運動って楽しい!」と思えるようになります。

一緒に取り組むことでコミュニケーションも捗ります。

周りが頑張っているから自分も頑張ろうと前向きな気持ちにもなります。

次の運動ではどんなメニューが待っているのかも楽しみになりますね。

体力向上は自身の成長を実感できるいい機会になっています。

 

 

運動プログラムの際、毎回ケガをすることなく取り組めている要員の1つとして、日頃から継続しているラジオ体操で身につけた柔軟性があります。

毎朝、しっかりと身体を動かすことで、頭も体もスッキリとさせています。

身体のコリも自然と解消されますね。

もちろん、毎朝の取り組みは生活リズムの改善にも繋がっています。

ラジオ体操を行うことで、1日の始まりのスイッチを入れ、今日も1日頑張ろうという気持ちに自然となっているようです。

また、持続することの大切さを学ぶ機会にもなります。

寮生活の中の様々な場面で身に付けられることはこれからもしっかりと継続していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

一昨日合流したトリテツも集団生活に慣れ始め、仲間との交流を楽しんでいます。

会話をはじめとしたコミュニケーションはもちろん、トランプやオセロといった娯楽でもほのぼのとした時間を過ごしています。

家にいた頃にはできなかった、仲間と関わるひと時はかけがえのない時間です。

 

 

昨日のフリータイムでは隣の席のミツノリに教えてもらいながら早速ウクレレ演奏に挑戦していました。

どんなことにでも興味を持てることは素晴らしいですね。

今日からは自分のウクレレも制作予定です。

寮生活での楽しみもどんどん増えていきますね。

次はどんな楽しみが待っているのでしょうね?

きっと自身にとってプラスになることが溢れているに違いありません。