イベント
ビス打ち大会

2021年6月28日

昨日は朝から分厚い雲に覆われていました。

週末は天気が崩れるとの予報でしたが、台風の影響もなく雨も降りませんでした。

陽射しもなく、涼しい陽気に過ごしやすかったです。

 

 

太陽の姿はなくても、セカンドスクールには笑顔が溢れていました。

なぜならば昨日はみんなが楽しみにしているイベントの日。

一昨日のウクレレ演奏会に続いて連日のイベント開催に生徒達は喜んでいました。

昼食後、早速会場を設営し、『ビス打ち大会』を実施しました。

 

 

午後プログラムなどを利用し、経験が豊富な生徒達が見本となり、経験が少ない生徒に寄り添い練習に励んできました。

初めて電動ドリルを使用する生徒もいましたが、何事も経験です。

みんなでイベントを成功させたいという想いから協力して進めてきました。

イベント本番前に内容の確認を行いました。

どんなことにでも言えますが、確認することは大切ですよね。

 

 

今回のイベントではチーム戦の部と個人戦の部に分かれて実施しました。

チーム戦は2チームに分かれて木材をバトン代わりにし、リレー形式で行いました。

ドリルビットとプラスビットを使い分けて木材にビスを打ち込んでいきます。

ゴマはミスのないよう丁寧に打ち込んでいました。

 

 

チーム戦では仲間の助け合いと応援も力になりますね。

チャンプも仲間と協力しイベントを楽しんでいました。

イベント会場の希望のトンネルにはみんなの声援と笑顔が溢れていました。

 

 

今回、木工作業の経験の少ない女子の奮闘が光っていました。

アズリンは以前、店舗でのテラス工事に参加した際、電動ドリルを扱ったことがあり、あの時の楽しかった想い出が蘇ってきたようで、また何かを作りたいと嬉しそうに話していました。

 

 

あっちゃんは初めて電動ドリルを使いましたが、練習の時に仲間が優しく丁寧に教えてくれたので、本番でも焦らないでできたと話していました。

初めてのことでも経験を積むことで自身の成長を実感することができますね。

 

 

ハムも練習の成果を発揮することができ、練習の時よりも早いタイムで終えることができたようで喜んでいました。

何回もビス打ちを繰り返し練習したことで身に付いたコツを覚えていたことが良い結果に繋がったようです。

 

 

チーム戦の後は個人戦を実施しました。

チーム戦の内容より難易度を増したことで、より丁寧かつスピーディーさが求められます。

いかに冷静に打ち込むことができるかが鍵になりますね。

 

 

腕に自信のある生徒による白熱した対戦。

会場のボルテージも上がっていきます。

仲間からの声援が励みになりますね。

優勝候補同士の対戦となったゴンタとミケの対戦カードは特に盛り上がっていました。

 

 

器用さを発揮し、見事個人戦優勝者に輝いたのはエコーズ!

おめでとうございます!

いかに手際良く進められるかイメージトレーニングを繰り返したことが、良いタイムを出せた勝因だったようです。

みんなからも優勝を讃えられ、とても嬉しそうでした。

今回、惜しくも優勝に届かなかった生徒からも

「次こそは優勝できるようもっと練習したい!」

「経験を積んでリベンジしたい!」

という声が上がっていました。

また、「今回のビス打ちの経験を活かして、木工作業に取り組みたい!」

「ビス打ちをして何かを作ってみたい!」と意欲的な声も上がっていました。

イベントとして初めての試みでしたが、みんな楽しかったようでまたイベントでやりたいと意気込んでいました。

また1つ新たな想い出が増えましたね。

来月もみんなが楽しみにしているイベントがたくさん待っています。

どんなイベントが待っているのか楽しみですね。

これからもみんなで素敵な想い出をつくっていきましょう!

 

 

楽しかったイベントも無事に終わり、就寝時間前の1コマ。

就寝前にはリビングの掃除と整理整頓を毎日行なっています。

綺麗に保つ為の毎日の心掛けとして、生徒達に定着しています。

やったらやりっぱなしということにはしません。

 

 

生活環境を整えておくことは大切ですよね。

テーブルの上が散らかっていたり、椅子がバラバラになっていれば、士気も下がってしまいます。

心地よく生活する為にも、清掃や整理整頓には特に気をつけている生徒達。

今日からまた新しい1週間が始まりましたが、綺麗な環境で「今週もまた頑張ろう!」と自然と思えるようになります。

自分達の為にできることを積極的に取り組んでいきましょうね。

 

 

【本日のトピックス】

夕食後のフリータイム時、ふと、窓に目を移すとガラスの向こう側に今年もヤモリの姿がありました。

今年もヤモリが活発になる時期がやってきたんですね。

ヤモリを初めてみる生徒も多く、生徒達は興味津々でした。

家に住み着くと、家に住む人々に幸運を運んできてくれると言われるほど昔から縁起がいいとされてきました。

 

 

複数のヤモリを見かけると人間関係が改善されるとも言われています。

スクールでは今まで何匹ものヤモリを見てきました。

また、色の白いヤモリとの遭遇は大きな幸運とされていて、悩んでいたことの解決に繋がったり、努力が報われたりと、良い方向へと導いてくれるとも言われています。

ヤモリは家の守神です。

生徒達がスクールで安心して充実した生活を送れているのも、きっとヤモリのおかげですね!