生活の様子
イベント準備

2021年6月25日

今日は雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気の1日でした。

先日発生した台風5号ですが、進みが遅いようで今のところ週末のイベントに影響はなさそうです。

しかし、通り雨もあるかもしれないので、テキパキと行動できるように事前準備は怠らないようにしましょうね。

 

 

生徒達が楽しみにしているイベントもいよいよ前日となりました。

イベントに対する意欲も増していきますね。

今日の午後は各イベントの準備に取り掛かりました。

ウクレレ演奏会のステージに使用する装飾品の修繕作業も仕上げを迎えていました。

本番に間に合わせることができたのも、みんなで協力して進めてきたからです。

作業終了までは決して気は緩めません。

満足のいく作品が完成し、みんな満足そうな表情をしていました。

 

 

一方、ウクレレステージの設置では、前回の経験を活かしジオウが率先して動いてくれていました。

イメージを持ちつつ作業にあたれることは心強いですね。

みんなが安心してステージに立てるように1cm単位で調整してくれていました。

パネルを土台に固定するビス打ち作業も慣れた手つきで次々と進めていました。

責任感を持って取り組めることも成長に繋がりますね。

 

 

また、ステージ脇では明後日のイベントに向けてビス打ちの経験が少ない生徒達が練習に励んでいました。

ぐっさんは初めてのビス打ちでしたが、仲間からの丁寧でわかりやすい説明を受け、真剣な表情で取り組んでいました。

コツを掴んでからいいペースで打ち込むことができていました。

練習で身に付いたスキルはイベント本番はもちろん、その後の木工作業でも発揮されますね。

ものつくりのプログラムにも意欲的な姿勢になっていました。

週末のイベントが今から待ち遠しいですね。

 

 

イベント準備を頑張っているみんなへ。

明日の演奏会へのエネルギーにする為に。

キッチンでは調理当番のクッキーが夕飯のカレーライスを作っていました。

みんなが大好きなメニューの1つということもあり、調理する際もいつも以上に丁寧に作りました。

初めのうちは慣れていなかったこともあり、大変と感じることもあったようです。

しかし、調理スタッフ・先輩の調理当番が優しく丁寧に教えてくれたこともあり着実に経験を積み、自信へと変わっていると話していました。

卒業後、家族に自分が覚えたたくさんの愛情料理を振る舞うことも楽しみの1つになりますね。

 

【本日のトピックス】

今日はいつも生徒達にわかりやすく丁寧に勉強を教えてくれている学習支援スタッフの先生の誕生日でした。

東大を卒業され、エリート街道を突っ走ってこられた大先生です。

勉強はもちろんのこと日々、

人として、、、、

人生とは?と言うような教えをいただいております。

生徒達からの信頼も厚く、いつも大変お世話になっています。

学習プログラム終了後、日頃からの感謝の気持ちとお祝いの気持ちをウクレレでの弾き語りによるバースデーソングをプレゼントしました。

いつも以上に元気で明るい歌に込めたみんなの想いは先生に届きましたね。

 

 

みんなの想いを込めた寄せ書き。

愛情たっぷりの手作りバースデーケーキ。

たくさんのプレゼントで先生のお祝いをしました。

先生には大変喜んでいただき、先生にも生徒達にとっても想い出に残る素敵な誕生日会となりました。