生活の様子
イベントに向けて

2021年6月24日

昨日は朝から分厚い雲に覆われていました。

陽射しがなかった分、いつもより暑さは和らいだことで過ごしやすい1日となりました。

まだ6月ですが早くも台風が発生し、週末にかけては関東地方にも影響があるかもしれないとのことなので、今後の進路には注意が必要ですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

今週末も実施予定です。

毎月の様々なイベントは、寮生活を送る上でとても重要な位置付けになっています。

イベントがあるからプログラムも頑張れるという声もよく聞きます。

生徒達に人気のあるイベントを再び実施することもあれば、新たに考案したイベントも実施しています。

今回新たな取り組みとしてのイベントを用意しました。

それは生徒達がやりがいを感じている木工作業とイベントのコラボです。

 

 

入寮するまでは木工作業に携わったことはなかったという生徒がほとんどですが、実際に取り組むことで

「こんなにも楽しいんだ!」

「もっとたくさんの物を作ってみたい!」

など意欲的な声が上がっています。

経験したことのないことが、やりがいになることは素晴らしいですね。

身に付いた知識やスキルはどんどん発揮され、成長を実感する機会となっています。

 

 

専門的な道具を使うことも楽しみの1つです。

道具を使いこなせるようになることで、活動の幅も増しますね。

経験が浅い生徒にとっても、もっと作業を行いたいという意欲と好奇心を持つことができます。

イベントを通じて、木工作業はもっと身近な存在になりそうです。

日々の生活を充実させるきっかけになってもらえればと思います。

イベントが今から楽しみですね。

 

 

また、ウクレレ演奏会に向けての練習も順調です。

課題曲、部屋曲、そして個人参加曲。

どれも練習の成果は着実に現れてきています。

特に仲間達と共に取り組むバンドアンサンブル。

楽しさと達成感を味わうことができる素敵なひと時です。

バンド練習も力が入りますね。

午後のフリータイム後、ハム・クッキー・ミケ・クー・チビ・ゴマは音楽室で練習に励んでいました。

イベントを最大限楽しみたいからこそ頑張ることができますね。

 

 

練習にもってこいの音楽室はみんなで譲り合いながら利用します。

夕食後は、あっちゃん。・ゴンタ・ミツノリも練習に没頭していました。

イベントを通じて広がる、コミュニティは止まることを知りません。

心地よい素敵な音色が響き渡ります。

演奏会までの日にちも迫る中、悔いを残さないように全力で練習していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日6月23日はオリンピックデーと定められています。

その由来は今から126年前の1894年6月23日、パリの万国博覧会に際して開かれたスポーツ競技者連合の会議において、古代オリンピックにならった近代オリンピックの開催と、その為の国際オリンピック委員会(IOC)の設立が決定されました。

その後、1948年にIOCがこの記念すべき日を「オリンピックデー」とすることを決めたそうです。

 

 

新型コロナウィルス感染の関係で延期となっていた東京2020オリンピックの開催も後1ヶ月に迫ってきました。

オリンピックの開催を楽しみにしている生徒がたくさんいます。

運動が大好きな生徒達。

運動プログラムへの意欲も変わってくることと思います。

興味のある種目や応援したい選手は生徒それぞれ違うかもしれませんが、4年に一度のスポーツの祭典を楽しみましょうね。