運動プログラム
基礎体力向上

2021年6月17日

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、雨が止んでからは眩しい陽射しが雲の隙間から注いでいました。

気温もさほどあがらなかったので、とても過ごしやすい陽気でした。

久々に夕焼けも見れて、子供達も綺麗だと喜んでいました。

 

 

屋外での運動プログラムでは持久走や短距離走などラントレーニングをメインで行っていますが、筋力トレーニングも忘れません。

筋力・持久力・瞬発力など運動を行う為の体力を行動体力と言います。

身体を効率よく動かし、より良いパフォーマンスを発揮するには基礎体力の向上は欠かせません。

セカンドスクールの生徒達はバランスよく取り組むことで体力の向上に繋げています。

 

 

背筋が伸びて身体への負担が少ない姿勢を維持するには、背中の筋肉が重要な役割を担っています。

その為、背中の筋肉が弱いと気付かないうちに姿勢が崩れてしまいます。

背中の筋肉を鍛えることで、しっかり真っすぐな姿勢を維持しやすくなりますね。

また、僧帽筋などの筋肉が弱いと頭をしっかり支えられず肩こりが起こりやすくなってしまいます。

姿勢が崩れることで腰が反ったり曲がったりしてしまい、腰痛に繋がってしまうこともあるので、背中の筋肉を鍛えることが予防に繋がりますね。

筋肉が増えることで基礎代謝が向上します。

基礎代謝は体温維持や呼吸など、生命維持活動において消費されるエネルギーのことです。

その量は個人差があり、誰もが特に運動しなくても、この基礎代謝の分だけ毎日エネルギーを消費しています。

筋力トレーニングで筋肉が増えて、基礎代謝も上がりますね。

健康な日々を送る為にも、運動の時間を大切にしていきましょう。

 

 

ミケも引きこもっていた頃は運動はほとんどしていなかったようです。

しかし、入寮し運動プログラムで定期的に身体を動かすことで少しずつ体力も付き、いつしか仲間と共に走り回るのが楽しみになったようです。

持久走で記録を更新する為にも、筋力を付けて頑張っていきたいと話していました。

目標を達成するまでの過程こそが大切ですね。

どのように取り組み、どう繋がるか?

積み上げた経験を社会でも発揮できるようにしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの寮生活では毎食テーブルには美味しい料理が並び、食事の時間を生徒達は最も楽しみにしています。

そして料理以外にも楽しみにしていることがあります。

それはテーブルを囲んでの会話。

日々の出来事はもちろん、生徒の意外な一面を知る機会にもなっており、毎日楽しい会話と笑顔が溢れています。

以前は1人で食べていた食事は今は仲間と楽しむ食事になっています。

食卓だからこその会話も弾みますね。

卒業後は家族との団欒が待っています。

「今日は学校でこんなことがあった!」

日常会話で親子の距離も自然と縮まりますね。

これからも素敵な食卓を囲んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

先日、スクールで発見したキリギリスのように、今日も新しい発見が!

玄関脇の壁の淵に可愛らしくカエルがちょこんと座っていました。

スクールの付近にはいくつも田んぼがあるので、そこから迷い込んだのでしょうか?

カエルにとっても居心地が良いようで、ずっと観察していても動こうとしませんでした。

 

 

夜には田んぼの方からカエルの合唱が聞こえてきます。

自然が豊かだからこその楽しみですね。

次はどんなお客さんと出会うことができるのか楽しみですね。