運動プログラム
思いっきり走る楽しさ

2021年5月26日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

連日の暑さに梅雨の空はどこかにいってしまったのか?と思うほどですが、明日は雨予報なので少し涼しくなるかもしれませんね。

寒暖差には気をつけていきましょう。

 

 

天気の良い日の屋外の活動は気持ちいいですよね。

陽射しをたっぷり浴びることで、生徒達もいつもより元気になります。

付近のグラウンドを使用しての運動プログラムは青空の下、伸び伸びと身体を動かしました。

まだ5月と言えど、強い陽射しの下での運動で気を付けなければならないのは熱中症。

運動中のこまめな休憩と水分補給、そして塩分補給は忘れないことで、安心・安全な運動へと繋げています。

 

 

準備体操の後は、ウォーミングアップとしてジョギングを行いました。

無理をせず、自分なりの速さで流しました。

梅雨に入ってしまうと屋外での運動は限られてきてしまうので、晴れの日ならではのトレーニングは嬉しいですね。

広いグラウンドの周回を走り切れば達成感を味わうことができます。

 

 

長距離走の後は短距離走を実施しました。

長距離走では持久力を養いましたが、短距離走では瞬発力が身に付きます。

緩急をつけたトレーニングをみんな一生懸命にこなしていました。

走ることが好きな生徒達。

思いっきり走れたことで、みんな満足した表情をしていました。

 

 

基礎トレーニングの後はフリーの運動の時間。

各自、想い想いの運動をします。

先日合流した、ぐっさん。

運動はあまり得意ではないと話していましたが、えーちゃんとゴマとボールを使って身体を動かしていました。

仲間からの誘いは嬉しいですよね。

 

 

引きこもっていたあの頃は、歳の離れた仲間と青空の下、元気に身体を動かすとは思いもしなかったに違いありません。

しかし、環境の変化は心境の変化に繋がります。

思いっきり運動し、思いっきり笑う!

こんなにも楽しいことだったんだと気付くことができています。

運動の時間は有意義な時間になりますね。

次は誰とどんな運動をしようか楽しみだと話していました。

 

 

学習プログラムの時間では、施設長・学習支援スタッフの先生と共に、学習の方針についての話がありました。

受験合格に向けての取り組み。

数ヶ月先のことも、早い段階から動き出しています。

学力試験の結果に、科目ごとに得意不得意がわかりました。

受験に照準を絞ることで、自分が優先してやらなければならないことがわかりますね。

勉強の進め方がわからない、、、

どこをどう勉強したらいいかわからない、、、

足踏みをしない為にも、方針を決めることで学習に取り組みやすくなります。

新受験生達は安心した表情を浮かべていました。

 

 

学習の方針を決めるのは受験生達だけではありません。

通信高校に在籍している生徒達。

課題や試験、スクーリングに関して在籍校の先生方と密に連携している為、入寮中でも安心して学習を進められます。

自分達がどのように学習を進めていくのか、道標があることでモチベーションは更にあがっていきますね。

もちろん、課題などの提出物は期日までに余裕を持って終わらせることを徹底しています。

学業復帰という目標に向けての気持ちはブレることはありませんね。

これから自分達がしなければならないことが明確になり、更に意欲的な姿勢になっていました。

 

【本日のトピックス】

今日は3年振りの皆既月食、スーパームーンでの皆既月食は24年振りでした。

まだ明るい日中から、天候を気にしている生徒がたくさんいました。

日中は雲は少なかったですが、徐々に薄雲が広がり始め、あいにく皆既月食の時間帯には赤銅色の月を見ることはできませんでしたが、夜空は生徒達の味方をしてくれました。

 

 

皆既月食から1時間後、空の様子を見にいくと、満月なのに半分ほど欠けた月を見ることができました。

珍しい光景に生徒達も大変喜んでいました。

普段なかなか見ることができない天体ショーに、時間を経つのも忘れてしまうほど見入っていました。

次にスーパームーンでの皆既月食がやってくる日は12年後の2033年10月8日です。

その時、みんなはどこで誰と見るのでしょうね?

きっと月は今日よりも綺麗に輝いて観られること間違いありません。

月に負けないくらい、輝いた日々を送っていきましょうね。