運動プログラム
身体を動かす楽しさ

2021年5月4日

今日は朝から薄曇りの空となりましたが、日中は太陽の陽射しをたっぷり浴びることができました。

明日以降は天気が崩れる時間もあるとのことなので、こまめに雲行きをチェックしましょうね。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラムを実施。

今日はジムトレーナーの方によるトレーニングを行いました。

本格的な運動メニューは生徒達からとても大変人気で、いつも以上にやりがいを持ちながら身体を動かすことができます。

運動開始前の準備体操もしっかりと行いケガの防止に繋げています。

今日はチビが元気な掛け声を掛けてくれました。

広々としたグラウンドにみんなの元気な声が響きます。

 

 

運動メニューは生徒それぞれの体力にあったトレーニングを用意していただけるので、取り組みやすいようです。

まずは基礎体力をしっかりとつけることが大事ですよね。

グラウンドを広々と使い、みんな思いっきり身体を動かしていました。

 

 

フットワークの後は野球のダイヤモンドを使ってランニングを行いました。

走ることが大好きな生徒達。

自分のペースを守りながら走りました。

持久力をつけることも大切です。

歩いてしまいたい、、、

そう思っても、まだがんばろう!

踏ん張る力も身に付き、寮生活の中の様々な場面で活かすことができますね。

 

 

走ることが好きなのは生徒達だけではありません。

ルカも走るのが大好きです。

みんなと一緒にランニングをし、とても嬉しそうでした。

 

 

そしてみんなが楽しみにしているフリーの運動。

今日はキックベースを行いました。

2チームに分かれてルールを確認してからプレイボール!

声援や笑い声が飛び交います。

 

 

引きこもっていたあの頃は、大空の下で元気よく仲間と身体を動かすとは思っていなかったに違いありません。

しかし、今は仲間と共に楽しみたい!

思いっきり身体を動かしたい!

環境はみんなの気持ちを変えてくれました。

運動に苦手意識を持っていても、仲間がいれば安心です。

共に笑顔で取り組むことができますね。

次の運動の時間は何をして身体を動かすか、楽しみだと嬉しそうに話していました。

 

 

セカンドスクールの寮生活で、生徒達はたくさんの経験を積んで自信に繋げています。

経験を積んだことで、できなかったことができるようになった!

うまくできなかったことも、うまくできるようになった!

掛け替えのない瞬間ですよね。

日頃の積み重ね、努力、がんばり、、、

生徒達は自分のペースで前に進んでいます。

先日も調理当番のエコーズが卵焼き作りに挑戦しました。

初めての経験でしたが、思った以上に上手にできたことで満面の笑みを浮かべていました。

生徒達の笑顔は我々スタッフにとって活力となります。

今日もスクールにはみんなの素敵な笑顔が溢れていました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は屋外での活動の際、集団行動を意識しています。

安全へ配慮することで事故の防止に繋がります。

また、生徒1人1人歩くペースは一緒ではないですが、周りに合わせようと個の動きを優先しないトレーニングにもなりますね。

今日の運動プログラムに出かけた際も隊列を崩さず、2列で移動しました。

 

 

移動中の会話も大切なコミュニケーションの1つです。

一緒の歩幅で歩けば、自然と会話も盛り上がりますね。

また、地域住民の方々への挨拶も忘れません。

元気よく大きな挨拶を心掛けています。

しっかり挨拶することで、気分も晴れやかになりますよね。

屋外に出掛けることを楽しみにしているからこそ、輪を乱さずしっかりとした行動を取ることを意識しています。

集団行動を通じて、共に取り組み・共に楽しみ・共に協力し合い・共に助け合っていきましょう。

 

【本日のクローズアップ】

セカンドスクールの生活で、できることを1つずつ増やし着実に学業復帰に向けて歩んでいるクッキー。

入寮当初はうまく自分自身を表現できず、仲間より一歩引いた立ち位置で活動をしていました。

しかし、寮生活の中で仲間に支えられ、共に活動してきたことで自信となったことが少しずつ増え、プログラムや様々な活動に於いても意欲的に参加することが多くなりました。

 

 

頼っているばかりではダメだ、、、

心も身体も強くなっています。

どんなことでもやってみたい!

経験が少なくても、やる気は前に進む大きな力となります。

苦手意識を持っていたことにも向かっていく積極性は将来必ず役に立つ時がやってきますね。

焦らず自分のペースで明るい未来へ進んでいきましょう!