生活の様子
卒業式

2021年5月3日

今日も朝からポカポカと暖かい陽気になりました。

ここ数日は天気が不安定になることがありましたが、今日は比較的落ち着いていました。

明日も好天に恵まれるとのことなので、屋外での活動は楽しみですね。

 

 

そして昨日は嬉しいニュースがありました。

セカンドスクールのプログラムの課程を修了したマメが卒業しました。

どんなことにでも積極的に取り組んでいたマメ。

リーダーシップを発揮し、みんなを牽引してくれました。

両親との距離感がうまく掴めず、壁を作ってしまった時もありました。

しかし、親元を離れた生活の中で、両親の愛情を感じ、自分のことをいつも想っていてくれるあたたかさに気付きました。

あの頃はうまく自分の気持ちを伝えることができませんでしたが、今なら正面を向いて自信を持って伝えられます。

手紙に込めた想い。

両親へしっかりと届きました。

 

 

受け取った卒業証書に詰まったたくさんの想い出。

嬉しいこと、楽しいこと、時には辛いこともありました。

情熱的な気持ちがうまく伝わらず、仲間とぶつかった時もありました。

しかし、仲間と共に取り組むことで協調性を身につけ、仲間と共に歩む楽しさを感じることができましたね。

特に木工作業では陣頭指揮を取り、仲間から頼られる存在として活躍してくれました。

どんなことでもやってみたいという意欲性はみんなのお手本となっていました。

寮生活の中で経験したたくさんのことは、大きな自信となってこれからの人生でも役に立つこと間違いありません。

自分が本当にやりたいことを見つけ、明確な目標を持てたことで更に前に進むことができましたね。

新たなスタートラインに立ち、明るい未来をしっかりと見据えています。

輝かしい、希望に溢れる道をどこまでも突き進んでくださいね。

マメ!

卒業本当におめでとう!

マメの輝かしい未来へ栄光あれ!

 

 

先日から取り組んでいた木工作業で制作していた作品が完成しました。

何かを1から作ることの楽しさ、難しさ、大変さ、今回もたくさんのことを学びました。

自分達の納得のいく出来にならないこともありましたが、仲間と協力して壁を乗り越えてきました。

どんな時でも諦めず努力したことで素敵な作品が出来上がりましたね。

完成した作品を前に、みんな達成感から素敵な表情をしていました。

今回の作業で培った経験は次の作品をつくる際にも活かされます。

また、寮生活の違う場面でも経験が活かされる時があるに違いありません。

これからももっともっとたくさんの作品を作りたいと、早速意欲的な姿勢になっていました。

次はどんな素敵な作品が出来上がるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

寮生活を送る生徒達がやりがいを感じることができる当番の役割。

特に人気である、調理当番に新たにハムが加わりました。

今まで、調理をしたことは少なかったようですが、精一杯がんばりたいと前向きな姿勢を見せてくれています。

初めてで不安なことがあっても大丈夫!

仲間の調理当番がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心ですね。

 

 

洋食のレパートリーを増やしたいと意気込んでいました。

意欲的な姿勢は自身の成長に繋がります。

これから調理当番を通じてたくさんのことを学び、たくさんのこと経験することと思いますが、1つ1つ積み重ねていきましょうね。

 

【本日のクローズアップ】

セカンドスクールには社会復帰を目的としている生徒がたくさんいます。

寮生活の中で、自分が本当にやりたいことを見つけ、将来を豊かにする為にたくさんの経験を積んでいます。

ミケも日々の生活の取り組みやプログラムを通じて、たくさんのことを学んできました。

入寮当初はなかなか自信を持てずにいました。

人とのコミュニケーションに壁を作っていた時期もありましたが、今のままではダメだと気付き、自分に必要なものは何か?

自分自身との対話の中で、考えたことを実践してきました。

 

 

調理当番の役割の中では、責任感が身に付いたと嬉しそうに話していました。

また、自立に向けてプラスになることをたくさん学ぶことができる機会を大切にしているようです。

社会復帰した際、寮生活を通じて身につけたことを発揮する機会は数多くあるに違いありません。

1つでも多くのことを身に付けて社会に羽ばたいていきましょうね!