運動プログラム
運動日和

2021年4月27日

今日の午前中は綺麗な青空が広がっていましたが、午後からは雲が広がり風も強くなりました。

明日からは天気が崩れるとのことなので洗濯は計画的に行いましょうね。

また、今朝は久々に冷え込んだので寒暖差から体調管理もしっかりとしていきましょう。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラムを実施。

今日は近くのグラウンドで身体を動かしました。

広いグラウンドを使っての準備体操は開放的で気持ちいいですね。

青空の下でしっかりとウォーミングアップしました。

運動の掛け声をかけてくれたのはマメ。

みんなに届くよう大きな声を出してくれました。

体操の後は基礎運動としてラントレーニングを行いました。

走ることが大好きな生徒達。

思いっきり走ることで、みんな清々しい表情をしていました。

 

 

水分補給をしっかりし、休憩を挟んだ後は、みんなお待ちかねのフリーでの運動です。

今日は生徒の発案でサッカーを行いました。

誰かがやろうと一声あげれば、みんな自然と集まります。

手際良くコートを作り、キックオフ!

 

 

男女関係なく、広々としたコート内を走り回りました。

元気な掛け声がグラウンドに響き渡ります。

得点を決めたり、ファインプレーが飛び出せばみんなで喜びを分かち合いました。

アズリンも見事ゴールを決めることができて、とても嬉しそうでした。

 

 

また、サッカー経験者のゴンタは華麗なリフティングを披露してくれました。

軽快なボール捌きに満足そうな表情を浮かべていました。

青空の下で、思いっきり身体を動かせたことで疲れた様子もありましたが、爽快感から素敵な笑顔で溢れていました。

 

 

午後は軽作業プログラムの一環として、お世話になっている施設から依頼のあった掲示物の作成を行いました。

観る人を虜にするようなあたたかさが伝わる作品。

活動させていただいている感謝の気持ちと愛情を込めてイラストを描いていきました。

 

 

色塗りの作業も1つ1つ丁寧にこなしていきます。

製作するからには良い作品を作り上げたい!

生徒達の想いは作品に反映されます。

イラストが得意なブウとアズリンは仲間からの色遣いの相談に的確な指示を出してくれていました。

作業で頼りになる存在がいると心強いですよね。

指示を出す側も責任感を身に付けるトレーニングに繋がります。

今日も順調に作業を進めることができました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの活動の中で生徒達に人気がある当番の役割の1つである調理当番に新しくクーが加わりました。

今まであまり料理をしたことがなかったと話していましたが、興味があった調理をすることができ、とても嬉しそうでした。

キッチンに入ると少し緊張した様子もありましたが、真剣な表情で調理を行っていました。

 

 

わからないことだらけでも、仲間がわかりやすく教えてくれるので、安心して調理することができますね。

みんなに愛情たっぷりの料理を届けられる楽しさをヒシヒシと感じているようでした。

これから様々な調理をし、経験を積み重ねることで自身の成長を実感できるに違いありません。

たくさんの料理を作りたいと意欲的な姿勢を見せていました。

 

【本日のクローズアップ】

自分の将来を豊かにする取り組みの1つとして、目標となる資格取得。

さっちゃんも仕事に直結する資格取得を目指しています。

毎日、空き時間を有効活用して勉強に励んでいます。

専門的な知識が多く、なかなか思い通りに進まない時もありましたが、絶対に合格したい!という強い想いを持っています。

寮生活を送る中で、社会に出るにあたり本当にやりたいことを見つけられたことがモチベーションとなり、生活にも変化が出てきました。

 

 

以前は、楽な方を選んでしまうことが多かったかもしれません。

しかし、寮生活の中で大変なことや苦手なことに背を向けず、立ち向かうことを学びました。

今は前をしっかりと見据えることができています。

試験本番まであと1ヶ月。

悔いが残らないよう全力で取り組んでいきましょうね!