生活の様子
コミュニティの形成

2021年4月25日

今日は1日通して雲が広がった天気となりました。

今週は良い天気に恵まれる日が多かったですが、来週は落ち着かない天気が続くようなので前日のうちに天気予報の確認をしておきましょうね。

 

 

生徒達が楽しみにしていたウクレレ演奏会も無事に終わり、達成感からみんな清々しい表情をしています。

仲間と共に取り組み、やり切ったことでまた1つ成長しましたね。

うまく弾けた喜び・楽しみ、時にはなかなか思い通りにいかない時もありました。

しかし、仲間と乗り越えることで、着実に前へと進んでいます。

ウクレレの練習に限らず、集団生活の中では仲間同士、支え合いながら思いやりを持った生活を心掛けています。

仲間の存在は大きく、助け合うことで多くのことを学んでいます。

また、コミュニティを形成することはより良い集団生活へと繋がります。

 

 

特にイベントの際には、接点が少なかった仲間と新たなコミュニティを形成するきっかけとなっています。

昨日のウクレレ演奏会でも、今までと違う形で接する仲間がたくさんいました。

今まで気付かなかった仲間の一面を知る機会にもなりますね。

 

 

どんどん広がりを見せる仲間の輪。

会話も自然と弾みます。

ワンオクとゴマも意気投合し、会話が盛り上がっていました。

仲間との会話はスクールライフを更に充実させてくれますね。

これからも、仲間との関わりを大切にし、素敵な日々を過ごしていきましょうね。

 

 

昨日、スクーリングに来校してくれたプアン。

予め日程を決めた上でスクーリングを実施しています。

ウクレレ演奏が大好きだったプアンの為に、スクールにきてビックリするサプライズを用意しました。

到着するやいなや、目に飛び込んできたのはウクレレ演奏会のステージ。

嬉しさを抑えきれないようで、「今日ウクレレ演奏会なんですか!?」と喜んでいました。

 

 

スクーリングの終了時刻と演奏会の開始時刻を合わせ、ウクレレで何か曲を披露してもらおうとタイムテーブルで枠を用意しました。

ちょうど新調した相棒のエレキギターを持ってきてくれていたので、これは何とも好都合!

無茶振りにも快よく応えてくれ、素敵な音色を奏でてくれました。

高校では軽音楽部に所属し、バンドも組んでいます。

日頃の練習の成果で身に付いたスキルを、ステージで披露できたことが本当に嬉しかったようで、在寮中よりも更に輝いた表情をしていました。

これからもみんなの前で演奏できる機会に、ぜひ披露してもらえればと思います。

仲間の前で更に成長した自分を披露することで更に自信が付いたようです。

これからも充実した学校生活を送っていってくださいね。

 

【本日のトピックス】

希望のトンネルに新たな小さな希望が誕生しつつあります。

去年、立派に巣立って行ったツバメが再び戻ってきてくれています。

住み心地が良く、安全性も確保されている住まいは雛の子育てに最適ですね。

もちろん、ルカも外敵を追い払ってくれるに違いありません。

 

 

まだ、卵を産む準備には入っておらず、住まいを守ろうとしている段階ですが、ツバメ達は夜も元気です。

巣を離れた隙に横取りされてしまわぬよう、父鳥と母鳥は協力しています。

安心して子育てをする為にも、希望のトンネルの巣は心強いですね。

もちろん生徒達、スタッフ共にあたたかく見守っていきます。

新しい家族が増える日が今から待ち遠しいですね。

 

【本日のクローズアップ】

セカンドスクールの寮生活の中では多方面に渡りやりがいを感じることができます。

元々好きだったことを継続し、得意分野を伸ばす取り組み。

初めて取り組んだことでも、もっとやってみいという探究心。

エコーズはイラストやウクレレ・木工作業や調理当番など積極的に活動することで充実したスクールライフを送っています。

ただ単に取り組むのではなく、意味を考えることで自身にとってプラスの方向に転じ、経験値を着実に積んでいます。

 

 

以前は教わることがたくさんあったかもしれません。

しかし、これからは後輩の仲間達にも自分が学んだことを伝えていきたいと意気込んでいました。

積み重ねた経験の1つ1つは更に自身を成長へと導いてくれます。

1歩ずつ階段を昇り、更なる高みを目指していきましょうね!