イベント
手作りナン

2021年4月10日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

春の暖かな陽射しもたっぷり浴びることができましたが、冷たい風が強く吹いていました。

少し前は寒さを感じていましたが、これから徐々にもっと暖かくなっていきますね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはエコーズ。

イラストが得意なエコーズは大好きなアニメのキャラクターをあしらったカレンダーに仕上げてくれました。

そして今日、実施したイベントの告知も加えてくれました。

みんなが楽しみにしているイベント。

カレンダーからも伝わるように、みんな朝からテンションが上がっていました。

 

 

4月のイベントとして用意したのは『手作りナンイベント』

セカンドスクールの生徒達が最も楽しみにしている食のイベントです。

今回はみんなが大好きなカレーと共にインドの伝統料理であるナンを作りました。

いつもスクールで出るカレーの際はライスと共にいただくので、いつもと違うメニューにみんな嬉しそうでした。

 

 

レシピの確認後、早速ナンを作っていきました。

規定量の小麦粉と牛乳を混ぜて生地を作っていきます。

慣れない作業だからこその楽しみもありますよね。

先日合流したワンオクにとっては初めてのイベント。

仲間と共に楽しんでいました。

 

 

生地ができあがったら早速捏ねていきます。

愛情を込めながら捏ねることで美味しさはどんどん増していきます。

ワンオクは生地がなかなか手から離れず大変そうでしたが、マメが打ち粉のアドバイスをしてくれたことで、無事に作り上げることができていました。

仲間想いの優しさにワンオクも安心していました。

 

 

ハムも楽しみながら生地を作っていました。

仲間との会話も弾みますね。

イベントの際には新しいコミュニティがいくつも生まれます。

コミュニティの形成もイベントの楽しみの1つです。

 

 

みんなの手作りのナンに合わせるカレー。

和食のスペシャリストである調理スタッフお手製のキーマカレーです。

和食のみならず、洋食・中華の腕前も抜群です。

子供達も絶品カレーを楽しみにしていました。

何種類ものスパイスの香りが食欲をそそりますね。

 

 

生地を寝かせた後は早速焼いていきました。

ふわっともっちりに仕上げる生徒もいれば、薄くパリッと仕上げる生徒もおり、個性豊かなナンができあがっていきました。

もちろん、サイズも形もそれぞれの味を出していました。

 

 

リビングに充満する香ばしい香り。

会場の熱気もどんどん上がっていきます。

生徒達の笑顔は春の陽射し以上にポカポカとしますね。

 

 

手先が器用なトムヤは小さいナンをたくさん作っていました。

食べやすい大きさに作ることができて、とても嬉しそうでした。

 

 

クッキーは火加減に気をつけていました。

焦がさないように丁寧に、、、

程よい焼き目が付いて、満足そうでした。

 

 

みんなの愛情たっぷり手作りナンと絶品キーマカレー。

付け合わせには、これまたスパイスをふんだんに使ったオリジナルタンドリーチキンを用意していただきました。

目の前にご馳走にみんな嬉しそう!

みんな満面の笑みを浮かべて頬張っていました。

自分達の手で料理を作る喜び・楽しさに大満足!

今回のイベントもみんなの笑顔が溢れ、また1つ素敵な想い出が増えましたね。

今月もまだまだ楽しいイベントを用意しています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

 

集団生活において仲間の存在は必要不可欠です。

困っている時はお互いに助け合い、支え合いながら思いやりの精神を育んでいます。

仲間と共に取り組むことで自然と距離も縮まりますよね。

先日合流したワンオクも寮生活の中の様々な場面で仲間と行う活動に楽しみを感じています。

今朝の朝食後の食器洗いも積極的に行っていました。

仲間との会話も楽しみの1つ。

会話を通じてコミュニケーションも捗りますね。

もちろん話に夢中になっても手は休めません。

協調性を発揮する場面はたくさんやってきます。

これからも仲間と共に歩んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

寮生活を送る生徒達の為に、保護者様をはじめたくさんの方から差し入れの品をいただいています。

本当にありがとうございます。

差し入れ品や寄贈の品は生徒達の活力となっています。

 

 

新鮮な野菜などは子供達が健やかに成長する上で欠かせず、子供達も嬉しいようです。

今朝も綺麗に熟した水々しいトマトをいただき、「美味しい!」という声がたくさん上がっていました。

規則正しい生活を送る上で、健康な身体が維持できているのも、保護者様の想いが生徒達に伝わっているからですね。

まだまだ昼夜の温度差が激しいので体調管理には気を付けて、元気な活動に繋げていきましょう!