生活の様子
輝く未来へ

2021年4月9日

今日は朝から雲が広がった1日となりました。

小雨もパラつく時間帯もあり、パッとしない天気でしたが、気温は温かく過ごしやすい1日となりました。

 

 

パッとしない陽気でもセカンドスクールには素敵なニュースがありました。

セカンドスクールの課程を修了したラッキーが卒業しました。

引きこもっていたあの頃、うまく両親に伝えられなかった気持ち。

親元離れての生活で、両親の愛情を知ることができ感謝の気持ちはどんどん膨らんでいきました。

正面を向いて話そうとしなかったことも、今ならしっかり向き合って伝えることができます。

『ありがとう』

ラッキーの素直な想いは届きました。

自分が本当にやりたいことを見つけ、全力で応援してくれました。そして、見事に手にした合格の切符。

この春、新たな場所で新たな生活がスタートします。

セカンドスクールの生活で自立に向けての準備もしてきました。

もう大丈夫!

今なら自信を持って言えますね。

 

 

受け取った卒業証書に詰まった素敵な想い出の数々。

寮生活での経験は、これからの将来必ず役に立つ時がやってきます。

全うしたお天気お姉さんとしての活動も、仲間からの信頼を得ていましたね。

社会性・責任感・協調性・規則正しい生活リズム。

どれもこれからの人生で役に立つことばかりです。

どんな時でも意欲的だったラッキー。

漢字検定の資格取得もしました。

今まで積み重ねてきた経験の1つ1つが自信をになっていることと思います。

歩き出した未来への道を1歩ずつ踏みしめてください。

もし、目の前に壁が立ち塞がっても大丈夫!

壁の乗り越え方、壊し方を学んできました。

自分の行く道を邪魔するものはありません。

明るい未来へどこまでも突き進んでください。

たくさんの希望とたくさんの幸せが待っています。

ラッキー!

本当に卒業おめでとう!

光り輝く未来に栄光あれ!

 

 

在校生も寮生活の中でたくさんの経験を積んでいます。

先日、合流したワンオク。

セカンドスクールでのプログラムに前向きに取り組んでいます。

仲間と共に取り組む活動は楽しいようで、元気な笑顔を見せてくれています。

 

 

運動プログラムの一環として行ったポートボールは大変人気で、ワンオクをはじめ他の生徒達も喜んで身体を動かしていました。

チームの仲間との協力プレーで協調性も身に付きますね。

身体を動かすことが大好きな生徒達にとって楽しいと思えることは、活動のエネルギーになっています。

 

 

あっちゃんは率先してスコアラーをしてくれました。

点が入る度に、沸き起こる歓声と拍手。

目の前で繰り広げられる仲間のアツい試合に、あっちゃんも忙しそうでした。

 

 

チャンプも器用に仲間のシュートを受け取ってくれていました。

取りやすいように優しいシュートを打つ側も思いやりの精神が身に付きますね。

またやりたい!という声が多く挙がり、時間が経つのを忘れるほど、夢中になっていました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達はとても仲良しです。

合流したばかりで不安な気持ちがあっても、あたたかい心を持った仲間がたくさんいるので安心ですね。

昼食後の昼休みにはワンオク・ハム・エコーズ・クーが仲良くトランプを楽しんでいました。

少し前に合流したハムにとって、合流したてのワンオクの気持ちはよくわかります。

あの時、仲間が色々なことに誘ってくれたから、安心することができた。

今度は自分が安心させる番だ!

 

 

もちろん、エコーズとクーも同じ気持ちを持っています。

だからこそ、1人で過ごすことなく、いつも誰かが一緒にいるんですね。

集団生活の中で、仲間の大切さを実感できているようです。

明日は週末。

どんなことが待っているか楽しみですね。