生活の様子
ニューフェイス

2021年4月7日

今日は朝から雲ひとつない青空が広がっていました。

昨日までのパッとしない天気と打って変わり、今日は暖かい陽射しをたっぷりと浴びることができました。

風が少し冷たく感じましたが、気持ちのいい爽やかな1日となりました。

 

 

そんなポカポカ陽気のようにあたたかなニュースが今日はあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終えたワンオクが集団生活をスタートさせました。

素直で真面目な生徒さんです。

入寮プログラム中の自分との対話で、自分を見つめ直し、今まで気づかなかったことやこれからの目標について向き合うことができました。

集団生活の中で新たな仲間とたくさんの経験を積み、1つ1つを自信に変えていきましょうね。

 

 

合流後の食事はいつもより美味しく、楽しいと感じたに違いありません。

早速、隣の席のマメとぺぺとも会話で盛り上がっていました。

いつにも増してリビングは賑やかな声と笑顔で溢れていました。

もう引きこもっていたあの頃の自分ではありません。

少しづつでも着実に前に進んでいます。

 

 

夕食後は早速、仲間と打ち解けて卓球を楽しんでいました。

新しい仲間とのコミュニケーションも自然と捗りますね。

ラリーを通じての会話も楽しんでいました。

 

 

就寝準備の時間には恒例の引越し作業。

今日から集団部屋での生活がスタートします。

優しい気持ちを持ったマメとクッキーも率先して手伝ってくれました。

まだ慣れない生活の中でも仲間たちが温かい手と差し出し、温かい声声掛けをしてくれるので安心ですね。

これから寮生活を通じ様々な経験を積み、様々なプログラムにて共に学び・共に成長し、焦らず自分のペースで進んでいきましょうね。

明日はどんなプログラムが待っているのか楽しみですね。
 

 

今日のように春の陽をたくさん浴びながらの散歩はルカにとってとても嬉しい時間です。

ウキウキして歩くペースも自然とあがってしまいますね。

お気に入りの散歩コースである並木道。

先週までは桜が満開でしたが、徐々に花も少なくなり、ピンク色から緑色に変わりつつあります。

毎日の変化を知ることができるのも散歩の楽しみですよね。

季節の移り変わりで少しずつ変わっていく風景。

スクールの周辺の大自然は癒しと共に楽しみも味わうことができます。

もうじき、新緑に覆われたトンネルが姿を現します。

また1つ散歩の楽しみが増えますね。

次はどんな出会いがあるのでしょうね?

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの子供達が楽しみにしている、美味しい料理の数々。

和食の達人である調理スタッフの方の料理は、見た目も味も絶品です。

また、スタッフが早朝から市場で仕入れた新鮮な食材も美味しさの秘密です。

 

 

今日は今の時期に脂が乗って美味しくなった『鯵』をいただきました。

ふっくらとした身はまさに絶品。

入寮するまでで魚が嫌いだったゴマもあまりの美味しさに笑みが溢れ、完食していました。

付け合わせの大根おろしも合わさり、みんな箸が進んでいました。

 

 

季節の旬なものを味わえる楽しさもありますよね。

具沢山の炊き込みご飯にも旬な食材である筍がいっぱい。

美味しい料理は活動のエネルギーとなります。

午後のプログラムもみんな、いつも以上のやる気で取り組んでいました。