生活の様子
新たな旅立ち

2021年4月6日

今日は朝から雲が空を覆い、風が冷たく肌寒い1日となりました。

しかし、日中は陽射しが差す時間もあり、明るさを感じる1日でした。

明日以降は安定した天気になりそうなので過ごしやすい日々が続きそうですね。

 

外の風は冷たくてもセカンドスクールには春の暖かい風が吹いていました。

セカンドスクールの課程を修了したハヴィ・ヒロ・プアン・イエローが新たな門出を迎えました。

受験というイベント以来の大きなイベントとなった卒業式。

新たな想いを持ち、この日を迎えました。

 

 

寮生活を通じて身に付いた1つ1つの経験や学んだことはこれからの新生活で必ず活かされます。

引きこもっていた、あの頃、、、

素直になれず、両親との会話を避けてきました。

自分の為を想ってかけてくれた言葉の数々も聞きたくない、聞こえないふりをしていました。

しかし、正面を向いて話すことから逃げていたあの頃の自分はもういません。

どんなに離れていてもいつも自分のことを想ってくれていた両親・家族。

今ならしっかり自分の想いを伝えることができます。

「もう大丈夫!」

「心からありがとう」

 

 

高校なんて行きたくない、、、

そう想っていた頃もありましたね。

しかし、寮生活の中で仲間と関わり、家族の愛情を感じ、自分の進むべき道を見つけたことで、高校に通いたい!と強く想うようになりました。

明確な目標ができてからは朝早くから就寝時間ギリギリまで受験勉強に没頭しました。

両親が背中を押してくれたことで全力で打ち込むことができました。

そして、掴んだ合格の切符。

諦めないでよかった!

心から想えることができました。

親元離れた生活でどれほど感謝の気持ちを持ったことでしょう。

自身の成長の節目で感じた両親・家族への想いを手紙の載せて届けました。

あの時言えなかった想いも今はしっかりと伝えることができました。

 

 

集団生活の中で、仲間と共に学び・共に成長してきました。

楽しかった時も嬉しかった時も、時には悲しい時もありましたが、今では1つ1つが大切な想い出です。

卒業証書に詰まったたくさんの想い出達。

引きこもっていた頃では経験できなかったこともたくさんあったに違いありません。

しかし、寮生活の活動の中で、協調性・社会性・責任感など着実に身に付けたことで、物事に対する姿勢の変化に気付きました。

今日新たなスタートラインに立ちました。

卒業がゴールではなく、始まりです。

積み上げてきた経験を自信に変えて、新生活を楽しんでください。

きっと、笑顔で溢れた毎日が待っているに違いありません。

 

 

自分が本当にやりたいことを見つけ、どこまでも続く希望に満ちた道が、はっきりと見えています。

もし、立ち止まって下を向きそうになってしまったら、1度深呼吸をしてセカンドスクールでのスクールライフを想い出してください。

きっと前を向いて笑顔で再度歩き出すことができるはずです。

たくさんの仲間と両親の支えがあるから、、、

今日踏み出した1歩は大きな1歩です。

光り輝く未来へ続く道を1歩ずつ自信を持って進んでくださいね。

ハヴィ・ヒロ・プアン・イエロー

本当に卒業おめでとうございます!

光溢れる未来に栄光あれ!!

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている運動プログラム。

特にジムのトレーナーの方の専門的なメニューはやりがいを持って取り組むことができています。

本格的なトレーニングも生徒個人個人に合わせたメニュー用意していただけるので、安心して身体を動かすことができますね。

今日の前半は筋力トレーニングをメインに行いましたが、休憩を挟んだ後半は室内にて卓球を行いました。

普段の運動に楽しみと面白さが加わることで、より意欲的に運動をこなすことができるようになります。

夜のフリータイムなど、卓球を楽しむ生徒が多く、日頃の練習の成果を発揮することができ、とてと嬉しそうでした。

 

 

ラリーを通じてのコミュニケーションも自然と捗りますね。

また、観戦している生徒からの応援とアドバイスも真剣に取り組める要因となっているようです。

これから季節も暖かくなり、屋外での運動も楽しみになってきますね。

次の運動プログラムではどんなメニューを用意していただけるのか、みんな楽しみにしていました。

 

【本日のトピックス】

卒業生が新しい門出を迎えた一方で、新生活を控えているラッキーも着々と準備を整えています。

今日は入学準備ガイダンスに参加してきました。

入学式が近づくにつれ、緊張感も増していく中、しっかりと自分がすべきことに向き合うことができています。

学生生活では多くの友人を作り、共に歩んでいきたいと嬉しそうに話していました。

 

 

新生活では1人暮らしもスタートしますが、自立に向けてのトレーニングも経験を積んできたので安心ですね。

仲間との意見交換を通じて、1人暮らしのイメージもどんどんと湧いていったようです。

寮生活で身に付けたことを最大限発揮して、自分の本当に進みたい道をどこまでも歩んでくださいね。