イベント
スポーツスタッキング大会

2021年4月3日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

日中の気温もあがり、天気の良さにみんなの気持ちもあがっていきました。

明日からは天気が崩れるとのことですが、また一味違った春の陽気を楽しむこともできそうですね。

1週間がんばったプログラムの疲れをとる週末。

生徒は週末を楽しみにしています。

なぜなら図書館やイベントなど楽しみなことが目白押しだからです。

今日は4月のイベントとしてスポーツスタッキング大会を実施しました。

前回のスポーツスタッキング大会が生徒達に大変好評であったことから、保護者様より本格的なスタッキングカップの寄贈をいただきました。

子供達への想いから寄贈していただいた品は、生徒達をはじめ、我々スタッフにとっても活力となっています。

早速、昼礼後にイベントを開始しました。

 

 

スポーツスタッキングとは複数のカップを決められた型に積み上げたり崩したりしてスピードを競うスポーツで、競技としてのルールも細かく確立されていて、年齢・体力・性別を問いません。

前回同様、オーソドックスなスポーツスタッキングを実施しました。

今回は個人戦での大会を開催しました。

コップを9個使う「3-3-3」

コップを12個使う「3-6-3」

それぞれどれだけ早くできるかを競いました。

 

 

スポーツスタッキングは脳や身体を使うことで、目と手の運動が促され、集中力のアップ、発達力の促進にも繋がります。

軽く練習した後、早速本番を行いました。

ハムにとっては初めてのスポーツスタッキングでしたが、何回か練習した後はすぐにできるようになり、楽しい!と笑顔で話していました。

スタート合図の待ち時間。

いいスタートを切る為にも意識を集中します。

早く丁寧に、、、

しっかりと積み上げることができ、とても嬉しそうでした。

 

 

どんなことでもやるからには本気!

さっちゃんは真剣な表情で行っていました。

自己ベストを更新することができ喜んでいました。

 

 

そして誰よりもイベントを楽しんでいたチャンプ。

カップを積み上げる際も笑顔で楽しんでいました。

イベントを心から楽しめる、、、

こんなにも素敵なことはありませんね。

 

 

競技中の仲間からの声援も大きな後押しとなります。

応援してくれている仲間の期待に応える為にも全力で!

会場のボルテージはどんどん上がっていきました。

 

 

そして「3-3-3」・「3-6-3」の合計タイムで見事総合優勝したぺぺ。

おめでとうございます!

優勝に少し照れた表情をしていましたが、絶対に優勝するんだ!と強い想いを持ち続けたことで見事優勝を掴み取りました。

緊張してしまい、少し前までは人前で何かするということを苦手と感じていました。

しかし、今日は堂々とした立ち振る舞いを見せてくれました。

イベントを通じて身に付いた自信。

また1歩、前へと成長することができましたね。

 

 

みんなの笑顔が溢れていたスポーツスタッキング大会。

卒業を控え、今回のイベントが仲間と楽しむ最後のイベントになった生徒もいましたが、また1つ素敵な想い出が増えました。

仲間と笑顔で楽しんだ日々は決して忘れることはありません。

みんなもたくさんの想い出を作り、セカンドスクールを卒業していきましょうね。

 

 

そして今日は嬉しい来客がありました。

先日卒業したミントが早速、元気な顔を見せにきてくれました。

引越しの作業も無事に終わり、入学前の準備も一区切りつき、最高のスタートをきる体勢は整いました。

今日はスクーリングに来校する際の下見として、

どのくらいの所要時間がかかるのか?

どのような交通手段があるか?

寮生活を送っていた際に学んだ、事前準備の大切さを忘れずに自主的に来校してくれました。

 

 

自立に向けて取り組んできたことの数々。

その1つ1つを既に様々な場面で発揮しています。

当初は不安もあった1人暮らしも実際に始まると楽しいと笑顔で話してくれました。

食事は自炊をすると決めていたミント。

有言実行を守っていて美味しそうな料理の写真を見せてくれました。

材料中に積み重ねた経験が、自信になっていると笑顔で話していました。

次回会う時には、また1周り成長した姿を見せてくれるに違いありません。

スクーリングの日が今から待ち遠しいです。

 

【本日のトピックス】

そして今日は施設長と男性スタッフの誕生日でした。

なんと2人共に同じ誕生日!

お誕生日おめでとうございます!

これも何かの運命かもしれませんね。

 

 

お祝いと日頃からの感謝を伝える為に昼礼の際に誕生日のお祝いをしました。

リビングに響き渡るウクレレの弾き語りでのハッピーバースデーソングの大合唱。

感謝とお祝いの気持ちを心に込め、みんなの元気な歌声に乗せて想いを届けました。

調理当番のエコーズとアズリンから愛情たっぷりのバースデーケーキのプレゼント。

ボリュームのある、絶品のケーキは甘くてとても美味しいと喜んでいただけました。

いつもみんなのことを想い、寄り添ってくれるスタッフがみんな大好きです。

 

 

みんなの想いを込めた寄せ書きの贈り物。

生徒を代表してマメとゴンタがプレゼントしました。

生徒達のストレートな気持ちが書き綴られた寄せ書き。

何とも嬉しい贈り物ですね。

時には厳しいことも言われてしまうかもしれません。

しかし、それはみんなに幸せになってもらいたいと心から想っているからこそです。

相談や悩み事をいつも親身に聞いてくれる、生徒達にとってとても頼りになる存在です。

これからも生徒達にアツい想いを届けてください!

みんなと一緒に過ごした誕生日は素敵な想い出としていつまでも忘れることはありません。