学習プログラム
新たな決意

2021年4月2日

今日は久々に朝から雲が広がっていました。

日中の気温も20度に到達しなかったこともあり、体感的には少しヒンヤリとしていました。

気温自体は平年並みですが、やはり暖かな陽気の方が過ごしやすいですね。

週末以降は天気は雨模様なので、今年の桜を堪能しておきましょうね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはハヴィ。

好きな宇宙をイメージしたイラストを描いている時、ふと銀河鉄道が頭を過ぎったとのことです。

どこまでも続く宇宙は、どこまでも続くハヴィ自身の可能性と一緒ですね。

その中を進む列車はまさに自分自身を表しているのではないでしょうか?

元気を燃料にどこまでも走り続けてくださいね。

 

 

午前中は学習プログラムを実施しました。

セカンドスクールでは1コマ50分の学習時間を3時間用意しています。

自分のペースで勉強を進められるように基本的には自習のスタイルで学習していますが、在籍校から送っていただいた課題や試験は優先的に終わらせるよう心掛けています。

もちろん、期日までの提出も忘れません。

ついつい後回しにしてしまいがちなことこそ、進んで終わらせる取り組みを行っています。

また、新しい学年がスタートしたこともあり学業復帰を目標としている生徒達もいつもより気を引き締めて学習に取り組んでいました。

 

 

それぞれ自分の将来を見据えることで、学習意欲も湧いてきます。

この春、自分の将来を豊かにする為、大きな決断をしたマメ。

明確な目標を持てたことで、ぼんやりとしていた気持ちも、まとまりました。

自分の進むべき道を自分で切り拓いたことで、自分自身と真剣に向き合うことができ、今の自分にできること・やるべきことがわかったことで、学習時間も集中することができていました。

今はひたすら前に進むことを考えています。

自分の明るい未来に向けて、新たな決意を胸にがんばっていきたいと話していました。

 

 

クーもいつもより真剣な表情で学習に取り組んでいました。

自分の進むべき道を見つけることは自身の活力となります。

引きこもっていた頃の立ち止まってしまっていた自分はもういません。

今は学業復帰に向けてしっかりと自分で決めた道を進んでいます。

新たな想いは更なるやる気に繋がりますね。

学習支援スタッフの先生にも積極的に質問をしていました。

今のがんばりが良い結果に結びつく日は必ずやってきます。

あの時、がんばっていて良かったと思えるように自分で決めたことに全力で取り組んでいきましょう。

 

 

寮生活の中で生徒達の憩いとなっているウクレレ。

今日もプログラムの休憩時間やフリータイムにはウクレレの音色が響いていました。

初めてウクレレを弾いたという生徒がほとんどですが、少しずつ弾けるようになることで、やりがいを持てるようになりますね。

ゴンタも以前より弾ける曲のレパートリーが増え、喜んでいました。

 

 

「できた!」

「弾けた!」

この想いは、意欲的な姿勢に繋がります。

達成感を味わうことは、どんどん前に進むきっかけとなりますね。

また、生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会。

本番に向けて仲間と共に取り組むことで、協調性を育み、コミュニケーション能力の向上にも繋がります。

集団生活ならではの活動を通じて、仲間と共に成長していきましょう。

 

【本日のトピックス】

並木道の桜も少しずつ葉桜に変わりつつありますが、また1つホッコリとする春のニュースが届きました。。

去年、巣立って行った雛が立派な親鳥となり、希望のトンネルにやってきてくれました。

まだ巣作りは始めていませんが、懐かしい想い出の場所に戻り、希望のトンネルが安心・安全であるということを覚えていて確認雨をしにきたのでしょうね。

 

 

立派に巣立って行った雛達。

1年という期間、台風など大変な環境も経験してきたかと思います。

しかし、立派に成長し、元気な姿を見せてくれたことはとても嬉しいことです。

もう数ヶ月もすればスクールに新しい家族が増えますね。

可愛い雛達の鳴き声が今から楽しみです。