今日も朝からスッキリとした天気になりました。
雲ひとつない春の陽気に気分もウキウキしますね。
ここ数日、日中は暖かくなりとても過ごしやすくなっています。
本格的な春の訪れを感じることができますね。

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはクッキー。
まさに今日のような眩しい陽射しを注がせる太陽を描いてくれました。
思った通りの天気になり、とても嬉しそうでした。
イラストにも描いてくれた満開の桜が楽しみだと話してくれました。
満開の桜を拝める時まであと少し、、、
本当に楽しみですね。

午前中は運動プログラムを実施。
青空の下での運動は本当に気持ちいいですよね。
寒さもなくなり、みんな動きやすそうでした。
もちろん運動前の準備体操は欠かしません。


運動プログラムでは豊富なメニューを用意しています。
大縄跳びも生徒の楽しみの1つです。
大縄跳びはチームワークの向上を図ることができ、うまく跳べたことで達成感も味わえます。
何回も繰り返すことで全体の一体感も生まれますね。
集団行動にもってこいの運動です。


また引っかかってしまった人がいても、「どんまい!」と言える精神。
仲間と呼吸を合わせることによる協調性。
縄に引っかからないように注意することによる注意力と集中力。
仲間と協力することによるチーム意識の強化。
様々なことを身につけることができ、自身の成長に繋げています。
何回も成功して跳びたいという思いやりの精神も育まれますね。
みんなうまく跳ぶことができ、とても嬉しそうな表情をしていました。

先日から調理当番に加わった受験生達。
みんな吸収力がすごく、どんどん新しいことを身につけています。
モンブランも数回目の当番にして、後どれくらいでお湯が沸くかわかるようになったとのことです。
同じ当番同士、声を掛け合うことで効率よく進めることができますね。

調理をするだけが当番の役割ではありません。
食器洗いなどの後片付けもきっちりとやり遂げます。
プアンもイエローもはじめのうちは大変だった食器洗いも徐々に慣れてきているようです。
卒業後も料理をしてみたいという想いと同時に、食器洗いの手伝いも行いたいと話していました。
家族へのお手伝いで、一家団欒の食事風景になること間違いなしですね。
【本日のトピックス】
連日の暖かな陽気に、スクールの近くにある土手の桜並木にも春が訪れようとしています。
少しずつですが、桜の花も開き始めました。
満開に咲き誇るまで、あと少し、、、
本当に楽しみですね。
桜並木の散歩も待ち遠しいです。

そして桜の便りに乗って、またまた吉報が届きました。
卒業生からの志望校合格の報せ。
本当に喜ばしい限りです。
希望に満ち溢れる季節。
新たなスタートラインに立った時、きっと新しい風景が目の前に広がっていますね。
次はどこから素敵な便りが届くか楽しみです。