軽作業プログラム
やりがいを感じる時間

2021年3月4日

今日は薄雲に覆われた1日になりましたが、日中は暖かな陽射しが差し込む時間もありました。

暖かな陽気に屋外での活動は行いやすいですね。

まだまだ昼夜の寒暖差が大きいので、体調管理には気をつけていきましょう。

 

 

午後は軽作業プログラムの一環として木工作業を実施しました。

ものつくりが好きな生徒達にとって、やりがいを感じ、楽しい時間を過ごすことができています。

限られた時間でも、作業を順調に進める為に誰が何をしているか?

聞こえるように大きな声での声掛けを徹底し、ケガのない安全な作業を毎回心掛けています。

 

 

ゴンタも木工作業に魅力を感じ、真剣な表情で作業に取り掛かっていました。

引きこもっていたあの頃は、木工作業がこんなにも楽しいことなんだ!と想う日が来るとは考えもしなかったに違いありません。

しかし、今は仲間と共に取り組むことでコミュニケーションも捗り、充実した時間を過ごしていると笑顔で話していました。

 

 

受験勉強にひと段落ついたレヴォも楽しい木工作業にやりがいを感じているようです。

ミリ単位での細かい作業に集中できるのも、受験勉強を通じて集中力が付いたからですね。

今、自分にできることに全力で取り組んでいます。

仲間と共に取り組めることの大切さに改めて気付くことができたと嬉しそうに話していました。

 

 

後片付けもしっかり終えてこそ作業終了です。

作業が終了する時間が近づくに連れ、仲間と連携して片付けも効率よく行なっています。

時間までに終わらせることを意識しているからこそ、1人ではなく仲間と共に協調性を発揮します。

今日も一足早く作業が落ち着いたチビとぺぺが率先して片付けを行なっていました。

使ったものは所定の位置へ戻すことで、紛失防止にも繋がりますね。

様子以上に早く終わったことで、木材の整理も行なってくれました。

時間を無駄にしない取り組みも、とても大切ですね。

今日も充実した時間を過ごせたようで、嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

日中の暖かな陽射しは夕方になっても残っています。

少し前は寒かった夕方の散歩も少しずつ和らいできていますね。

伸び伸びと散歩ができる日も増えてきてルカも嬉しそうです。

散歩に同行したルカのことが大好きなクッキーも楽しそうなルカを見て喜んでいました。

モンブランも受験勉強の合間のいい気分転換になったようです。

オンとオフをしっかりと身につけることは大事ですよね。

いつものお気に入りの散歩道。

今日は夕陽が綺麗に見えました。

土手の向こうに沈んでいく夕陽に何を想うのでしょう?

自然豊かな絶景にリフレッシュ効果も抜群。

明日もがんばろう!と新たな気持ちを持つことができますね。

ルカもクッキーもモンブランも満足そうな表現をしていました。

 

【本日のトピックス】

今日、3月4日はミ(3)シン(4)の語呂合わせからミシンの日として制定されています。

セカンドスクールでは軽作業プログラムの一環で、集中力を身につけるトレーニングとして裁縫を行っています。

生活の中で馴染みのないことも経験を積むことで着実に成長に繋がっています。

 

 

もちろんミシンを使っての裁縫も行っており、綺麗に仕上げることができています。

ほとんどの生徒がミシンを使ったことはなかったという話を聞きますが、どんなことでも経験です。

すぐにできなくても、回数をこなすうちに馴染みのない機械も使いこなせるようになっていきます。

丁寧に作り上げた素敵な作品に達成感とやりがいを感じられますね。

私生活で発揮できることを身につければ将来必ず役に立つ時がきます。

自立した際、困らなくて大丈夫なように、寮生活の中でたくさんの経験値を積んでいきましょうね。