生活の様子
充実感

2021年2月17日

今日も朝からいい天気に恵まれましたが、風が強く肌寒い1日となりました。

明日も気温は低そうなので、防寒対策をしっかりとし、体調管理に気を付けていきましょう。

陽が落ちる時間も徐々に延び始め、1日が少しずつですが長く感じられるようになってきましたね。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはイエロー。

女の子らしく、可愛いドット柄のイラストをデザイン。

シンプルだからこそ観やすいカレンダーに仕上げてくれました。

毎日受験勉強に励み、最近は面接の練習にも力を入れています。

本番まで、しっかり対策をして臨みたいと意気込んでいました。

 

 

水曜日の午前中は学習プログラム。

今日もそれぞれ無理のない学習範囲を自分で決め、集中して学習に取り組んでいました。

集中力や持続力をつけるトレーニングとして学習プログラム中は私語を慎んで周りの仲間への配慮も欠かしません。

 

 

ゴンタも1コマ50分の学習時間に慣れてきており、集中力も以前より上がったと話していました。

自身の成長を感じることで、どんどん意欲的な姿勢になっていきます。

また、掲げた目標を達成する為に、気持ちがブレないことも大切ですね。

 

 

アズリンは週3回の学習プログラムの時間をバランスよく取り組むことを心掛けているようです。

今日は熱心に数学の問題を解いていました。

得意科目の力を伸ばすこと・苦手教科への意識の改善など、様々な勉強方法を取り入れることはやる気に繋がりますね。

 

 

トムヤは今日も積極的に学習支援スタッフの先生に質問していました。

わからないこともしっかりと理解するまで説明してくれることで、問題を解いていく楽しさに繋がっているようです。

あれほど嫌いだった勉強も気付いたら好きになる、、、

自身のがんばりの実感があるからこそ、更に先へ進みたいと思えるようになりますね。

真剣に取り組める環境に自然とやる気が溢れ、充実した生活を送ることができています。

 

 

今日の調理当番だったゴマも充実した日々を送っていると話していました。

調理当番の役割もしっかりとこなすことができています。

調理の大変さや味付けの難しさを知ることができ、やってよかった!

そんな風に思えることは本当に素敵ですよね。

言われたことを覚え、失敗しないように心掛けることで、社会に出た時に恥ずかしくないようにしたいと話していました。

 

 

また、同じく調理当番のミケも今まで大人数の食事を作る機会はありませんでしたが、キッチンに立つ機会が増え、たくさんのことを学ぶことができ、とてもいい経験になっているようです。

今までは教わることがほとんどでしたが、しっかりと身に付け、いつか自分が教える側になった時に自信を持てるよう、責任感を持って取り組んでいると話していました。

寮生活で得た経験は社会復帰後に役立つこと間違いありませんね。

焦らず自分のペースで前に進んでいきましょう。

 

【本日のトピックス】

自分の将来を豊かにする為に受験生は日々、真剣に勉強に励んでいます。

入試は今までがんばってきた成果を発揮する機会。

毎回生徒達は全力で入試に臨んでいます。

 

 

昨日はヒロの入試がありました。

遠方での試験だったので、もちろんスタッフが安心・安全な引率で万全の態勢を整えました。

初めての入試でしたが、緊張もせず、体調も問題なく受けることができたようです。

ほんの少し、後悔してしまったところがあったようですが、次の入試に向けしっかり気持ちを切り替えることができていると話していました。

今回の試験で得た経験は必ず次の試験で活かされます。

全力を出し切る為にも、気を引き締めがんばっていきましょうね!