イベント
バレンタインデー

2021年2月14日

昨夜、23時8分に福島県沖で発生した地震では震源地から離れた埼玉県でも長く強い揺れを感じました。

地震の揺れから目を覚ます生徒もいましたが、スタッフの迅速な対応により、ケガをした生徒もおらず、揺れによる怖さを感じた生徒にも寄り添い、生徒達も安心して無事に朝を迎えることができました。

また、東北地方から入寮している生徒からはご家族を心配する声が挙がり、無事を知らせると安心した表情を浮かべていました。

 

今日の日中もポカポカと暖かくなり、春を感じさせる陽気になりました。

明日にはかけては天気が崩れるとのことですが、乾燥した日が続いているので空気も潤うことと思います。

 

 

今日の日めくりカレンダーを描いてくれたのはヒロ。

バレンタインデーにちなんだ美味しそうなチョコレートを描いてくれました。

やはり、子供達にとってはバレンタインは特別なようで、ヒロもどんなサプライズがあるのか楽しみにしているようでした。

がんばっている受験勉強の励みになりますね。

甘いものを食べて、集中して勉強したいと話していました。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベントの数々。

特に食のイベントは大変人気があります。

今日はバレンタインデーということもあり、お菓子を使ったイベントを実施しました。

用意したカラフルなチョコペンやクッキーやトッピングの数々。

これらの材料を使い、真っ白な皿をキャンバスに見立てて、それぞれ想い想いの作品を作り上げていきます。

 

 

闇雲に作るのではなく、まずは原案を作成しました。

何を使ってどんなものを作るか?

考えるだけでも楽しくなりますよね。

みんなどんな構想を描いたのでしょう?

 

 

原案が決まったら、早速制作開始。

ものつくりが好きで、手先が器用な生徒達にとって1つの作品を作り上げるやりがいを感じることができますね。

お菓子を使っての表現の仕方も様々です。

 

 

クーは器用にチョコペンを使っていました。

細かい作業は集中力が試されますが、チョコを出しすぎないように丁寧にイラストを描いていました。

 

 

あっちゃんは原案通りの作品を順調につくることができていました。

個性溢れる作品は作業工程を見ているだけでも楽しくなりますね。

 

 

エコーズは大好きなアニメキャラクターをモチーフにした作品を作っていました。

丁寧なイラストはまるでラテアートのよう!

出来の良さに嬉しそうでした。

 

 

イラストが得意なブウは女の子らしい可愛い作品を作っていました。

色鮮やかで繊細な作品を作る為に時間をかけてゆっくりと制作することであっという間に時間が過ぎてしまったようです。

 

 

ゴンタにとっては初めての食のイベント。

大好きなサッカーをモチーフにした作品に仕上げました。

日々のプログラムをがんばっているからこそ、イベントを楽しむことができますね。

仲間との会話も弾み、とても楽しそうでした。

 

 

みんな無事に作品を作り上げました。

アートを意識した作品の数々は、食べてしまうのはもったいないですね。

想像力、独創性、繊細さなど子供達の素晴らしい一面を見ることができました。

 

 

制作過程も完成した作品も目で見て楽しむことができました。

イメージしたものを再現する難しさや楽しさを感じることができ、イベントを楽しみつつもやりがいを感じられたようです。

実食ではみんな満面の笑みを浮かべていました。

 

 

今回のイベントも大成功に終わり、素敵な想い出がまた1つ増えました。

今月もまだまだ楽しいイベントを企画しています。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね!

 

 

2月14日は特別な日でもあります。

みんなのアイドルであるルカの誕生日。

みんなでお祝いをしました。

いつも愛くるしい姿のルカ。

大好きなみんなに囲まれてとても幸せそうでした。

 

 

散歩隊長のミッキーもルカの誕生日をお祝いできて嬉しそうでした。

近々入試を控えており、ルカの幸せな気持ちは励みになったようです。

ルカがセカンドスクールに来て、2年が経ちますが、今まで大きな病気やケガはありません。

これからもみんなと一緒に健康第一の日々を送っていきましょうね。

ルカ!

誕生日おめでとう!

ルカにとって素敵な1年になることを生徒達・スタッフ一同心より願っています。

 

【本日のトピックス】

そして今日はラッキーの漢字検定の試験がありました。

すでに進学が決定しているラッキー。

資格取得で更なる自信をつけたいと、今日の試験の為に学習プログラムやフリータイムの時間を使い、しっかりと勉強してきました。

今までがんばってきた成果を発揮する時ですね。

受験生の入試同様、会場まではスタッフが時間に余裕を持って安心・安全な引率で無事に到着しました。

 

 

会場に入ってからも緊張することなくリラックスして試験に臨むことができたと話していました。

しっかりと試験対策をしてきたことも落ち着いて受けられたことに繋がったようです。

内容は満足のいく出来だった様で、試験終了後のラッキーの表情はとても晴れやかでした。

資格取得はこれからの人生で必ず役に立つ時が来ること間違いありません。

他の資格にも挑戦してみたいと意欲的な姿勢を見せていました。

良い知らせが届く日が今から待ち遠しいですね。