生活の様子
相談

2021年1月17日

今日は昨日の陽気とはうって変わり、空は分厚い雲に覆われていました。

昨日が暖かった分、体感的にもいつも以上に寒く感じました。

来週からはまた冬の寒さが戻ってくる様なので、防寒対策はしっかりとしていきましょう。

 

 

セカンドスクールでは定期的にスタッフと個別面談を実施しています。

生活の振り返りや答え合わせなどを確認し、自身の成長に繋げています。

寮生活の中で生徒達は様々な想いを抱えます。

しかし、個別面談とは別にいつでも気軽の相談できる機会も生徒達は大切にしています。

・自分の目標設定

・目標を達成する為の取り組み

・生活する上で身につけること

・これからどうしていきたいか?

・今、何をすべきなのか?

・人との関わり方

・進路相談

これらはあくまで一例で、たくさんの想いを持ちながら生活しています。

まずは自分で考え行動してみるというスタイルをとりますが、うまくいかなかった時や壁にぶつかってしまった時、モチベーションが下がってしまう時も稀にあります。

 

 

そんな時は、スタッフにすぐに相談することで軌道修正したり、共に壁を乗り越えます。

頼りになるスタッフが身近にいることは生活する上で、とても心強いことです。

時間を気にせず、納得いくまで会話することで新たな気持ちでがんばろう!という意識に変わります。

自分で決めたことをいつも見てくれていること・うまくいかなかった時のアドバイス。

1人ではなく、共に歩むことで充実した日々を送っています。

あの時、相談したこと・想ったことが、これからの経験・実績として役に立つ日が必ずきます。

自分の将来を豊かにする為にも、今という時を大切にしていきましょうね。

 

 

生活の中で生徒達がやりがいを感じる当番の役割。

当番の内容は様々ですが、どの当番も生徒達の成長に繋がっています。

特に調理当番は最も人気のある当番です。

今まで料理なんてしたことのない生徒がほとんどですが、スタッフが寄り添いながら進めることで、少しずつできる様になっていきます。

どんなことでも経験を積むことで、自信に変わっていきます。

 

 

料理の腕のみならず、協調性や責任感など身に付けることで、様々な場面でも発揮できる様になりますね。

相手が何をしているか?何をしておけば後々楽になるか?考えて行動することで調理を効率よく進めることができます。

お互いに声を掛け合うことも忘れません。

自然とコミュニケーションを深める事ができますね。

身につけた知識やスキルは自立した際の役に立ちます。

社会に出た時、あの時の経験が役に立ったと思う日が必ずきます。

調理をはじめ、自立した際に役に立つことをどんどん吸収し、成長に繋げていきましょう。

 

【本日のトピックス】

昨日の春の様な暖かさに乗って、セカンドスクールに少し早い春の便りがやってきました。

先日、志望校を受験したアイスが見事、合格の切符を手にしました。

おめでとうございます!

 

 

全力で取り組んできたことが、最高の結果に結びつきましたね。

春からは新しい環境で将来の夢に向けての生活がスタートします。

寮生活で学んだことを活かし、更なる充実した生活を送りましょうね。

進路が決まったからと言って安心するのではなく、まだまだ気を引き締めてがんばりたいと話していました。

アイスをはじめ、受験生のみんなが春に桜咲くことをスタッフ一同、切に願っています。