生活の様子
ポカポカ陽気

2021年1月16日

今日の日中はポカポカと暖かい陽気に包まれました。

気温もグングン上昇し、最高気温は17度までになりました。

まるで春の訪れを感じさせる様な気温に生徒達の気分も晴れやかでした。

 

 

こんな天気のいい日を逃すまいとレヴォは朝から布団を干していました。

日中、暖かい陽射しをたっぷり浴びた布団で眠れば疲れはすぐになくなってしまいますね。

自宅にいた頃は自分で布団を干す習慣はなかったことと思います。

しかし、集団生活の中で清潔感を意識し、快適に過ごす為にも、細かなところもしっかりとすることの重要性に気付いています。

卒業後、家事の手伝いで家族の布団を干す生徒もいます。

寮生活で身についたたくさんのことは自宅に戻っても活かされます。

もちろん将来自立した時も、、、

これからもたくさんのことを学んで自宅に持ち帰ってくださいね。

 

 

セカンドスクールの廊下には掲示物が貼り出されていますが、リビングにも生徒手作りの素敵な作品が飾られています。

イラストを描くことが好きな生徒達が描いた渾身の作品を集めた手作りカレンダー。

みんな想い想いのイラストを描きました。

毎朝、カレンダーを捲る度に新しい作品が現れ、生徒達の眼は釘付けです。

有意義なスクールライフを送る為にも1日1日を大切にしていきましょうね。

 

 

午後の時間を使ってジオウ・クー・クッキー・まさ はウクレレ製作の続きに取り掛かっていました。

ジオウは塗りにくい箇所を代わりに塗ってくれていました。

寮生活で相棒となるウクレレを最高の出来に仕上げたい、、、

そんな仲間のことを想った心優しさにクーとクッキーは嬉しそうな表情をしていました。

 

 

そして、ウクレレが完成した まさ は早速リビングでウクレレ好きのぺぺと練習をしていました。

初めてのウクレレでも仲間がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心ですね。

練習を重ねて自分の好きな曲を弾けた時の達成感はかけがえのない瞬間になります。

今日もリビングにはウクレレの素敵な音色が響いていました。

 

【本日のトピックス】

日頃から入試に向けて勉強に励んでいる生徒達。

受験という人生に1度のイベントに全力で取り組んできました。

勉強をしてきた分だけ結果に繋がることを知っています。

 

 

そして今日はマリンが大学入学共通テストを受けに行ってきました。

幸い、スクールから近い試験会場でしたが、スタッフの引率も時間に余裕が持っての出発と到着で安心感を得ることができました。

今年に限って言えば過去問がないので、問題の傾向もわからないですが、どんな出題でも大丈夫!

今まで取り組んできた受験勉強の成果を発揮する時です。

悔いは残さずに全力で取り組むと意気込んでいました。

2日間に渡る初日の試験は自分自身納得いく結果が出せた様です。

スクールに戻ってきてからは早速翌日の試験勉強に励んでいました。

明日の2日目の試験もがんばってくださいね!