軽作業プログラム
大掃除

2020年12月30日

昨日の夜遅くから降り始めた雨はあがり、日中は晴れ間がありました。

久々の雨に空気も潤いましたが、風が強く体感温度はだいぶ低く感じました。

 

 

午後プログラムは昨日より取り掛かっている大掃除。

今日もみんなそれぞれの場所をキレイに掃除しました。

いつも利用している場所に感謝の気持ちを持って掃除します。

昨日玄関掃除を仕上げてくれた女子生徒達はリビング掃除をしてくれました。

生活の基盤となっているリビングの床は黒ずみ汚れなどが目立ちましたが丁寧に落とします。

他の場所を掃除し終えたチャンプも参加してくれました。

自分の場所が終わったから終了ではなく、仲間の掃除を助ける心持ちは素敵ですね。

他の生徒達も助け合いの精神で掃除に取り組んでいました。

 

 

廊下ではクー・ゴマ・クッキーが雑巾掛けをしてくれました。

廊下と壁の隙間も掃除する徹底振りは頼もしいですね。

やるからには徹底的にの精神は忘れません。

 

 

台所の掃除をする為に夕食準備をいつもより早めに終わらせました。

頑固な汚れや油汚れが目立つ台所掃除は大変ですが調理当番のさっちゃん・ブウ・ミケ・イスコは協力しながら進めていました。

コンロ周りの汚れもゴジゴシと丁寧に汚れを落としました。

掃除をすればする程キレイになり、合わせて達成感も感じられますね。

 

 

掃除は校内だけにとどまりません。

ハヴィとミントは屋外の掃除をしてくれていました。

溜まってしまった土埃も取り除き、隅々までキレイに汚れを落としました。

毎日の掃除をしない箇所だからこそのやりがいを感じながら進めることができていました。

みんなのがんばりもあり、各場所がキレイになりました。

無事に大掃除も終わり、晴れやかな気持ちで新年を迎えることができますね。

 

 

新年を迎える準備は大掃除だけではありません。

玄関にしめ縄を飾りました。

しめ縄をはった内側は神聖な区域とされていて、そこから悪いものを寄せ付けないという意味があります。

しめ縄には「お正月に年神様をお迎えしやすく」、かつ「悪いものを家に入れない」という2つのがあるんです。

お正月の準備もバッチリ。

みんなどんな思いでお正月を迎えるのでしょうね?

今年も残すところあと1日。

最後までがんばっていきましょう!

 

【本日のトピックス】

年末年始の準備も整いつつ無事にひと段落を迎えることができそうですが、まだまだ今年は楽しみなことが残っているんです。

子供達が楽しみにしているイベントは大晦日にもあります。

今日の午後は大掃除と合わせてイベントの準備とイベントを円滑に進める為にプレを実施しました。

 

 

2020年最後のイベントを成功させる為にも、プレに参加した生徒も真剣な面持ちで準備に力を入れていました。

イベントを成功させ、最高の1年を締めくくり、そして最高の新年を迎えましょう!

どんなイベントが待っているのか楽しみですね。