生活の様子
月の終わり

2020年11月30日

今日も朝から気持ちいい青空が広がっていました。

気が付けば11月も追う終わり。

明日から12月が始まります。

月日の流れはあっという間ですが、1日1日を大切に有意義なスクールライフを送っていきましょうね。

 

 

昨日も朝から現場での作業を行いました。

本格的な作業に生徒達はやりがいを感じながら取り組んでいます。

普段のプログラムとはまた違う真剣な顔を見せてくれています。

 

 

受験勉強に取り組んでいる受験生達も仲間の活躍に、ぜひ自分達も活動したいという前向きな姿勢を見せてくれています。

昨日は日頃からの受験勉強の息抜きも兼ねて、現場での作業に取り掛かってくれました。

 

 

以前の作業から時間が空いてしまっても、作業中の注意点、やり方やコツなどを忘れることはありません。

特別な指示を出さなくても、進んで作業に取り掛かってくれました。

 

 

みんなブランクを感じさせることなく作業を進めてくれました。

勉強で磨いた集中力と持続力も発揮されますね。

 

 

久しぶりの本格的な作業にミッキー・モンブラン・ヒロ・ハヴィ・シロ・イエロー・レヴォ・プアンも明るく嬉しそうな表情をしていました。

勉強の合間の気分転換。

また気を引き締めて受験勉強に取り組むことができますね。

 

 

そして美味しい賄い料理もみんなのやる気を倍増させてくれます。

冷えた体を温めるカレー鍋をいただきました。

心も身体もポカポカになる鍋料理はみんな大好きです。

鍋を囲んで楽しい会話で盛り上がれば自然と疲れは何処かにいってしまいます。

絶品料理に素敵な笑顔を見せていました。

美味しい料理を用意していただき本当にありがとうございました。

 

 

プアンとブロリーは食後の食器洗いも率先してくれました。

美味しい料理を用意していただいた感謝の気持ちは忘れません。

スクールでの後片付けまできちんと終わらせるという日頃からの行いは場所が変わっても同じです。

仲間と取り組む協調性も発揮していました。

 

 

作業終了までみんな真剣に取り組みました。

作業も順調に進み完成の目処も立ってきています。

また誰一人してケガをすることなく取り組めていることもお互いの声かけや安全第一の大切さを知っているからですね。

無事に完成を迎えるまで、仲間同士助け合っていきましょう!

 

 

一方、スクールではお世話になっている地元住民の方より、新鮮な野菜のお裾分けの連絡をいただきました。

当校の活動にご理解を示していただき本当にありがとうございます。

地場産の美味しい野菜は子供達の活動の励みになっています。

 

 

大量の新鮮野菜をいただき子供達もとても嬉しそうでした。

あたたかいお心遣い本当にありがとうございます。

 

 

地域の美化活動をはじめとしたプログラムにもより熱意を持つことができます。

これからも地域の為、地域住民の方への活動をさせていただきます。

早速、献立に野菜を使わせていただき、子供達もあまりの美味しさに満面の笑みを浮かべていました。

 

昨日は月末の日曜日でした。

月末の楽しみと言えば誕生日会。

セカンドスクールでは月末最終週にその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を実施しています。

11月に誕生日を迎えたぺぺ・ブウ・ミケ

誕生日おめでとうございます!

たくさんの仲間からの祝福の気持ちは本当に嬉しいですね。

ウクレレでハッピーバースデーソングの弾き語りをプレゼントしました。

リビングに響く素敵な音色と心のこもった歌は誕生日会には欠かせません。

卒業後も家族の誕生日にウクレレでの弾き語りという素敵な贈り物を用意できますね。

 

 

愛情たっぷりの手作りバースデーケーキのプレゼント。

芸術性も兼ね備えたケーキを食べてしまうのは勿体無いくらいです。

甘くて美味しいバースデーケーキを一口食べれば自然と笑顔が溢れます。

仲間からのお祝いの気持ちがこもったプレゼントは本当に嬉しいですね。

3人にとって仲間からの心温まる誕生日祝いは忘れることのない素敵な想い出となりました。

 

【本日のトピックス】

今日は11月の最終日。

みんな1ヶ月間どんな生活を送ってきたのでしょう?

日々の生活を振り返り自己評価シートに記入しました。

起床や就寝、身だしなみなどスクールライフに欠かせないいくつかの項目を自己採点しました。

あくまで自己採点ですが、生徒達はどちらかというと甘く採点するよりも少し厳しく採点をしている様です。

 

 

すべては自分の為。

改善することも継続することも大切であるとわかっているからです。

段階別で採点することで力を入れなければならない項目がハッキリと見えてきますね。

来月の月末には1段階上げる為にどう取り組んでいけばいいか考え、実行に移すことは自身の成長に欠かせません。

より良い寮生活を送る為にも振り返りをしっかりとし、次の1ヶ月に繋げられる様にしていきましょうね。

 

 

また月末の活動として身体測定も行っています。

引きこもっていたあの頃と比べて改善された生活リズム、バランスの良い食事、無理のない運動、充分な睡眠時間は成長期の身体には欠かせません。

健康な身体の維持にも繋がりますね。

個人参はもちろんありますが、目に見える少しの変化は嬉しいものです。

来月も健康な身体を保つ為、規則正しい生活サイクルを心掛けていきましょう。