今日は朝から雲ひとつない青空が広がっていました。
こんな爽やかな天気の様に、今日は嬉しいニュースがあります。
先日入寮し無事に入寮プログラムを終えた、あっちゃんが集団生活をスタートさせました。
優しくて笑顔が素敵な生徒さんです。

入寮プログラムを通じてしっかりと自分自身に向き合うことができました。
あの時こうしていれば、こうなったかも、、、
過去を振り返ることはもちろん大事です。
しかし、今は将来を見据え自分が今何をしなければならないか気付くことができました。
新たな目標に向かって歩き出しました。
引きこもっていた頃の自分はもういません。
今日から始まった新たな環境で新たな仲間との生活。
たくさんのことを身に付けていきましょうね。

みんなで揃っていただきます。
仲間とのご飯はいつもより美味しかった様です。
イエローはあっちゃんに取り分けてくれていました。
想いやりの気持ちは嬉しいですね。
早速会話も盛り上がっていました。

集団部屋への引っ越しにイエロー・ラッキー・アズリン・ブウが手伝ってくれました。
どんな時でも助け合いの精神は忘れません。
あっちゃんにとって優しい仲間の存在は心強いですね。

集団生活には楽しいこと嬉しいことがたくさんあります。
たくさんの経験を積み重ね、新たなスタートラインに立つその日まで。
焦らず自分のペースで進んでいきましょうね。

天気がよかったこともあり、散歩から帰ってきた際に、ルカのシャンプーをしました。
楽しい散歩で、少し汚れてしまった身体をキレイに洗い流します。
定期的にシャンプーすることで、ダニやノミも落とすこともできますね。
また皮膚病のリスクも減り健康面への配慮にも繋がります。
ルカはシャンプーが嬉しい様で、いつも終わるまでじっと我慢しています。

ミッキー・モンブラン・ヒロは協力し合い満遍なく洗ってくれました。
愛情込めて洗ってもらい、とっても気持ちよさそう!
季節も寒くなってきているので、風邪をひかない様に、タオルで丁寧に水気を拭き取ってくれていました。
キレイ、さっぱりとして、毛並みも良くなりルカは本当に嬉しそうでした。

今日は北風が強く体感温度は低く感じられました。
少し寒い日の鍋料理は嬉しいですよね。
子供達にとっても鍋料理は大変好評です。
今日は出汁がしっかりと効いたおでんをいただきました。

リビングには美味しそうな香りと湯気が充満していました。
温かいおでんをフーフー、ハフハフ。
みんなの身体はポカポカと温まります。

美味しいおでんに合流したあっちゃんもお代わりの手を挙げていました。
自然と会話も弾みます。
仲間と鍋を囲む楽しさは掛け替えのないひと時になっています。
次はどんな鍋料理を食べられるか今から楽しみですね。
【本日のトピックス】
セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。
卒業後の充実した生活の様子を聞くことができる貴重な時間。
我々スタッフにとっても卒業生のがんばりは励みになっています。
今日はリムルとマーがスクーリングに来校しました。

日々の楽しみを笑顔で話してくれました。
スクールライフで学んだこと、身につけたことは学校生活・私生活にも反映されています。
友人との会話や遊び、家族と過ごす時間。
引きこもっていた頃は大切さに気が付かなかったかもしれません。
充実した生活はあの時がんばったからこそ、今があると実感しています。

時には目の前の壁に立ち止まってしまうこともあるかもしれません。
しかし、そんな時は寮生活で学んだことを思い出します。
壁の乗り越え方は忘れることはありません。
自身の力でしっかり前に進むことができています。
今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。
次回はどんな素敵な報告が聞けるか今から楽しみです。