軽作業プログラム
小屋清掃

2020年11月20日

昨日に引き続き今日も季節外れの暖かさに見舞われ、風が強い1日となりました。

例年ですと11月の下旬は北風が強まる頃ですが、ここ数日は暖かい南風が吹いていました。

ポカポカ陽気に自然と気分も良くなりますね。

 

 

晴れの日は屋外の活動に最適です。

先日も軽作業プログラムの一環として、ルカの小屋の大掃除をしました。

普段手の届かないところや細かい箇所も丁寧に掃除しました。

ルカに心地よく過ごしてもらいたい!

みんな共通の目標を掲げ、取り組みました。

 

 

まずは小屋の大まかな汚れを取るために、ブライツがホースで水を撒いてくれました。

水の水圧を利用して木の板の間の汚れも浮かします。

どんな作業でもやるからには徹底することを心掛けています。

 

 

ブライツが水を撒いてくれた後、ぺぺは洗剤を使って汚れを落としてくれました。

頑固な汚れもブラシを使って、ゴシゴシと洗います。

大変な作業では仲間と声の掛け合い、助け合いが必要となります。

みんなと協力して進めることで効率も良くなりますね。

 

 

動物関係の学校へ進学が決定しているラッキーはより一層、思いやりの気持ちを持って取り組んでくれました。

昼夜の寒暖差でルカが体調を崩さない様に、特に寝床には気を遣って掃除をしてくれました。

汚れはもちろん、水分も残らず拭き取ります。

夏の暑さ対策で取り付けた開閉式の屋根。

これさえあれば小屋の内部も隅々まで掃除することができますね。

ラッキーも掃除しやすかった様で、やりがいを感じながら作業を進めていました。

 

 

ゴマ・アイス・さっちゃんはルカの毛布をキレイに洗ってくれました。

毛布についた抜け毛を残さない為にも手洗いで丁寧に洗います。

大きな毛布の洗いも、みんなで洗う箇所を決めて協調性を発揮し進めていました。

掃除を終え、キレイになった小屋を見てみんなの表情も清々しくなっていました。

これからも衛生面に考慮し、清潔に保つ為にも定期的に掃除をしていきましょうね。

 

 

今週の学習プログラムの時間を使って受験生を対象に学力試験を実施しています。

日頃の勉強の成果を改めて実感し、自分の得意なところと苦手なところに気付くこともできる良い機会になっています。

特に自分が得意とする単元で絶対に落とせないところは何度も見直しをして確実に点数を取る様に心掛けています。

 

 

確実に点数をとれる問題が増えれば増えるほど自信となります。

自信は試験本番でみんなの背中を押してくれること間違いありません。

残り数ヶ月の中でもっと自信を積み重ねていきましょうね!

 

 

暖かいポカポカ陽気はルカにとっても嬉しいみたいです。

散歩の際の足並みも軽やかでした。

たっぷり身体を動かして少し疲れてしまったのかな?

みんなが小屋をキレイにしてくれたこともあり、ぐっすりと昼寝をしていました。

寒さもほとんどなかったことも熟睡できた要因かもしれませんね。

少しの音立ててしまっても起きる気配はありませんでした。

夕方の散歩でも寒さもなく暖かい風が吹いていました。

夜の冷え込みも治っていたので、今夜もぐっすり眠れそうですね。

適度な運動・バランスのとれた食事・たっぷりの睡眠時間は子供達もルカにとっても欠かせません。

明日の散歩も元気に身体を動かしましょうね。

 

【本日のトピックス】

今日11月20日はタブレット通信教育記念日として制定されています。

タブレット端末を使用して、楽しく、分かりやすく、長く続けられ、勉強が楽しいと感じる子供を増やすことが目的とされ、11月20日に世界で初めて、学習専用のタブレットを利用したスタイルの通信教育が誕生しました。

当時は小学生が対象となっていた様ですが、最近では新型コロナウイルス感染防止の為のオンライン授業など通信教育は私達の生活の中でも幅広く利用されていますね。

 

 

もちろんセカンドスクールに入寮している生徒も在籍校と連携し、オンライン授業や課題の提出をする際などタブレット端末を使った学習を実施している生徒もいます。

いつもと違った学習方法はやる気にも繋がっている様です。

タブレット端末利用で学習方法はどんどん便利になっていますが、日々の学習を忘れずに取り組んでいきましょうね。