生活の様子
ニューフェイス

2020年11月14日

今日も朝から雲ひとつない気持ちいい空が広がっていました。

週末も週明けもしばらくは晴れの天気が続く様なので洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。

 

 

今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終えたアズリンが集団生活をスタートさせました。

素直で優しい生徒さんです。

入寮プログラムを通じて自分と向き合うことの大切さに気付きました。

自身との会話があったからこそ、過去の自分を知り・今の自分を考え・これからの自分を見つめることができました。

 

 

合流後は早速みんなとすぐに打ち解けることができました。

なぜならセカンドスクールには仲間想いの生徒がたくさんいるからです。

今日からは1人ではなく、仲間と共に歩みます。

夕飯の鍋料理も新しい仲間とのコミュニケーションのきっかけになりました。

心も身体もポカポカですね。

集団生活・各プログラムで身につくことはたくさんあります。

1つ1つを積み重ねて、たくさんの素敵な想い出を作っていきましょうね。

 

 

ルームメイトもアズリンにとって頼もしい存在です。

個室からの引越しの際にも率先して手伝ってくれました。

早くもお姉さん達と会話が盛り上がり仲睦まじい様子でした。

新たな環境でのスクールライフを存分に楽しんでいきましょう。

明日はどんな素敵なことが待っているか楽しみですね!

 

 

生徒達が楽しみにしているウクレレ演奏会に向けて練習をしました。

日中はポカポカ陽気でとても気持ち良く、せっかくの秋晴れということで屋外でウクレレ練習をしました。

陽気な気候と陽気な笑顔。

ウクレレ練習もいつもより楽しくできました。

 

 

ジオウとゴマも自然とテンションがあがり、ウクレレに合わせて歌を熱唱していました。

気分も更に盛り上がります。

 

 

トムヤとチビも抜群の開放感の中、心地良さそうにウクレレを弾いていました。

 

 

ブロリー・ミッキー・ブウも今まで練習してきた成果を確認しながら、一生懸命弾いていました。

みんなの気持ちは1つにまとまりますね。

いつもと少し違ったウクレレの練習風景に有意義な週末を過ごしていました。

 

 

昨日はいつも生徒達にわかりやすく丁寧に勉強を教えていただいている学習支援スタッフの先生の誕生日のお祝いをしました。

日頃からの感謝の気持ちとお祝いの気持ちをウクレレの弾き語りによるバースデーソングのプレゼント。

明るく元気な歌声でみんなの想いは先生に届きました。

 

 

みんなの想いを込めた寄せ書き。

愛情たっぷりの手作りフルーツゼリー。

心のこもったプレゼントで先生のお祝いをしました。

先生も誕生日のお祝いがとても嬉しかった様で、いつも以上に素敵な笑顔になっていました。

学習プログラムだけではなく受験生の為に補講までしていただき、本当にありがとうございます。

生徒達も先生の期待に応えるべく毎日受験勉強をがんばっています。

志望校合格という最高のプレゼントを先生に渡しましょうね!

先生にも生徒達にとっても想い出に残る素敵な誕生日会になりました。

これからも学業復帰・社会復帰を目指す生徒達へのご支援よろしくお願い致します。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールには自分の進路と向き合っている生徒がたくさんいます。

高校受験・大学受験・就職活動など様々ですが、面接や試験などで外部に出掛ける際にはスタッフの引率は安心・安全です。

どんな時でも時間に余裕を持って到着する様にしています。

今日も早朝から、シロ・アイス・マリンが自分の将来を豊かにする為に外部へ出掛けてきました。

 

 

受験生のシロは県外にある学校の体験入学に参加してきました。

自分が通いたいと思った高校。

詳しい説明や体験授業もあり、実際に足を運んだことで、学校風景など直接肌で感じることができたことは大きな収穫だった様で、とても有効な時間を過ごすことができたと嬉しそうでした。

受験勉強もより一層がんばる決意ができた様です。

 

 

専門学校への進学を希望しているアイスは大事な入試を受けに行ってきました。

この日の為に何度も面接の練習を重ねてきました。

本番では少し緊張してしまった様ですが、志望した学校で自分の未来を切り開きたい!

想いを全て伝えることができて、とても充実した表情を見せていました。

 

 

大学進学を希望しているマリン。

日頃の勉強の成果を試すべく、模試を受けに行ってきました。

1コマの試験時間が長く、集中力を切らさない様にすることが大変だったと言っていましたが、思ってた以上

問題が解けたことでモチベーションが下がることはなかった様です。

また、できたところとできていないところが明確になった様で、科目別にうまくバランスを取りながら勉強したいと意気込んでいました。

みんなそれぞれ自分の進みたい道をしっかりと歩いています。

自分の将来を豊かにする為に、今できることと向き合い、たくさんの経験を積んでいきましょうね!