今日も朝から好天となり、秋晴れの心地良い天気でした。
秋の陽射しを浴びながらの活動は気持ちいいですね。

先日も青空の下、軽作業プログラムとして洗車を行いました。
外部引率の際にみんなを乗せてくれる車達。
日頃の感謝を込めて丁寧に洗いました。
ポカポカ陽気の中、トライは元気よくホースで水洗いをしてくれました。

ミツノリは丁寧に汚れを拭き取ってくれました。
掃除の時と一緒で、細いところまでしっかりと拭きあげる心掛けは忘れません。

大変な作業でも仲間と協力すれば効率よく進められます。
協調性を磨くトレーニングにもなりますね。
イエローとトムヤはホウキを使い土やホコリを掃いてくれました。

チャンプは窓ガラスをゴシゴシ。
キレイになったガラスに写った自分の顔を見て満足そうでした。

人一倍、洗車の作業にやりがいを持っていたゴマ。
将来、車関係の仕事に就きたいという目標があることから、いつも以上に真剣に取り組んでいました。
きっちりとやり切ることは自信に繋がっていきますね。
みんなのがんばりで車はキレイになりました。
外部引率の際には心地良く乗ることができます。
次は誰をどこへ連れて行ってくれるのか楽しみですね。

セカンドスクールでは寮生活の中で様々な当番制を用意しています。
今回新たに調理当番にミケが加わりました。
料理の経験は社会に出て自立する際に必要となってきますね。
自宅にいた時も料理はしていたということで、更にスキルアップしたいと意気込んでいました。

調理工程が分からなくても、調理当番の仲間がわかりやすく丁寧に教えてくれるので安心です。
調理では洋食を作ってみたいと前向きな姿勢を見せていました。
次はどんな料理を作るか楽しみですね。

午後のフリータイム後、音楽室からは素敵なギターの音色が聞こえてきました。
ギターが大好きなブロリーが男性スタッフとのセッションを楽しんでいました。
ウクレレのセッションも楽しいですが、また違った楽しみがありますね。

新しい演奏奏法を教わり、一生懸命練習をしていました。
わかりやすく教えてもらえたことで、すぐに演奏できる様になり、とても嬉しそうな表情をしていました。
自分の大好きなことでのスキルアップは更に意欲的になることができますね。
次は他の演奏奏法も教わりたいと話していました。
【本日のトピックス】
過ごしやすい秋の気候になり、環境からのストレスが少なくなることで、心への負担が少なくなり、秋は心に芸術を楽しむゆとりができると言われています。
また野菜や果実が実をつけ始め、植物が紅葉を始める季節と言われる様に、キレイな景色を楽しめる季節です。
美しい景色を残したいと考え、写真を撮ったり絵を描いたりと芸術に触れることが多くなることも理由の1つとされています。
みんなにとって思い浮かぶ芸術とは何でしょうか?
日頃から作成しているランチョンマット、みんなの活動の軌跡を残したい掲示物、DIY作品など挙げたらキリがないかもしれませんが、何よりウクレレが1番ではないかと思います。

自分の好きなイラスト・デザインを施し、素敵な音色を奏でる。
こんなにも楽しめる芸術は今まであったでしょうか?
芸術を通じ、子供達の可能性を引き出すきっかけとなる出会いは素晴らしいですね。
無限大の可能性をもっともっと広げていきましょう!