生活の様子
ハロウィン学園祭

2020年10月31日

今日の朝は今季1番の冷え込みとなりました。

これから日に日に寒さも増していきそうですね。

10月31日はハロウィン。

去年のハロウィンの時期には素敵なイベントがありました。

 

 

いつもお世話になっている施設開催のハワイアンフェスティバルに参加していた他団体の方が開催する学園祭へ出演させていただきました。

もともとお世話になっている施設のチームとの共同出演だったのですが、台風で被災してしまった関係で出演が難しくなってしまい、スクールの演奏時間が増えることになりましたが、どんな状況であれ『助け合い』の精神は忘れませんでした。

最高のステージを披露する為、限られた時間で一生懸命練習をしました。

ハロウィンの学園祭の当日は一致団結し、盛大に盛り上げました。

 

 

生徒全員によるウクレレでの『アロハ・オエ』『涙そうそう』『カントリーロード』の弾き語り。

ウクレレの音色と歌声は風に乗ってハワイを彷彿とさせる青空の下に響いていました。

また大勢のお客さんの前で演奏披露したいという生徒も多く、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

イベントの為に結成したGlowing Sounds のウクレレと  2nd Flowers によるフラダンスの『パーリーシェルズ』と『フラガール』を披露。

他のイベントでも披露してきた実績が自信となりました。

純粋に音楽を楽しみ、青空の下での演奏はとても気持ち良かったですね。

 

 

イベントを最後まで楽しみ、全力で取り組み、素敵な演奏を披露できた生徒達は更に成長することができていました。

生徒全員が最高のステージを披露したいという共通の目標を持ち、一丸となり達成したいと心から願っていたからでしたね。

 

 

そして、印象に残っていることは施設利用者の方々との距離がとても近かったこと。

演奏中もたくさんの人達がステージギリギリまで駆け寄って、参加者の方々と一体となることの楽しさを教えていただきました。

その後もとても盛り上がり、ステージ前には大きな輪ができて、生徒の1人が輪の中に入って肩を組みながらとても気持ち良さそうに歌っていたのを覚えています。

施設の方も思わず

「まさにこの瞬間を待っていました!」

イベントをやり遂げた達成感からみんなの笑顔もいつも以上に素敵でした。

イベントには最後まで参加させていただき、撤営までさせていただけました。

施設の方より「通常の4倍のスピードで終わらせられた。お昼を回ってもお客さんがいたのは初めてだ。」ととてもありがたいお言葉をいただき、我々の活動の励みとなり、子供達のがんばりがお客さんの目を釘付けにし、想いが届いた結果がイベント成功への貢献になりました。

 

 

音楽は心を豊かにします。

音楽を純粋に楽しみ、太陽の様に輝いた笑顔は1人1人の財産となり、あの時、あの場所にいた生徒は今も輝いているに違いありません。

これからも音楽を通じて子供達と共に成長していきます。

 

 

10月最終日。

セカンドスクールでは、どんな生活を送ってきたか1ヶ月を振り返り自己評価シートの作成をしています。

起床や協調性などいくつかの項目を自己採点します。

あくまで自己採点。

できていたこともできなかったことも併せて振り返ることで、なぜできたのか?できなかったのか?について考え、継続や改善に繋げています。

 

 

先月よりも評価をあげた生徒もいれば、現状維持の生徒、中には評価を下げた生徒もいるかもしれません。

しかし、自分と向き合う機会こそ自身の成長に繋がります。

充実したスクールライフを送る為には何が足りなかったのか?

自問自答し、スタッフに確認することも前に進む推進力になりますね。

一緒に考え、一緒に取り組むことで、来月も有意義な1ヶ月になる様に努力していきましょうね。

 

 

また合わせて身体測定も行っています。

規則正しい生活を送り、バランスの取れた食事、適度な運動、充分な睡眠時間。

身体的成長に繋がる環境が整っています。

少しでも身長が伸びた

体重が増えた、減った

もちろん個人差もありますが、目に見える少しの成長ほど嬉しいこと間違いありません。

 

 

ピポも先月より体重が増えたと喜んでいました。

健康的な生活を送れているからこその成長。

来月はみんなにとってどんな1ヶ月になるのか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは月の最終週の週末に、その月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を実施しています。

今月誕生日を迎えたマメ・ヒロ。

誕生日おめでとうございます!

仲間からのお祝いの気持ちは本当に嬉しいですね。

 

 

ウクレレでの弾き語りでハッピーバースデーソングをプレゼントしました。

リビングに響く素敵な音色とみんなの歌声。

素敵なひと時が流れます。

 

 

続いて手作りバースデーケーキのプレゼント。

ハロウィンにちなんで特別にパンプキンケーキを製作しました。

デコレーションも素敵で芸術的に仕上がったケーキを食べてしまうのは勿体無いくらい。

愛情たっぷりの絶品バースデーケーキに舌鼓。

 

 

仲間のお祝いの気持ちがこもったケーキは本当に嬉しいですよね。

2人とも満面の笑みで残さず食べていました。

忘れることのない素敵な想い出となったに違いありません。