軽作業プログラム
真心込めて

2020年10月30日

今日は朝から暑い雲に覆われました。

朝の冷え込みに加え、北風も冷たく秋の深まりを一層感じる陽気でした。

週末も冷え込む様なので体調管理には気をつけていきましょう。

 

 

午後プログラムはお世話になっている施設の利用者さんへのプレゼントとしてランチョンマットの作成を行いました。

真心を込めて作るランチョンマットはあたたかみがあります。

今日も素敵な作品がたくさんできあがりました。

 

 

マットには月のテーマに沿ったイラストやデザインが施され、季節感溢れる作品になっています。

マリンとミツノリは下書きの枠からはみ出さない様に丁寧に塗っていました。

細かいところへの配慮は欠かしません。

 

 

レヴォはできるだけたくさんの色を使い、華やかな作品にしたいと話していました。

見た目にも鮮やかな作品ができあがりますね。

 

 

ミケはお正月料理のおせちをキレイに色分けしていました。

見ているだけで美味しそうです。

貰って嬉しいと思っていただける作品に仕上がりそうですね。

 

 

ゴマはカルタの枠もキレイになぞり、枠の中のイラストも丁寧に塗っていました。

集中する為のトレーニングにも繋がる様で表情は真剣そのものでした。

みんなの想いが込められた素敵な作品の数々。

美味しい料理と手作りランチョンマットで、食卓は華やかになること間違いなしですね。

1週間のプログラムを終えた生徒達にとって金曜日の夜のフリータイムは楽しみな時間です。

 

 

身体の疲れをとったり、娯楽を通じての仲間とのコミュニケーションをとったりと過ごし方は様々。

チビ・ミント・レヴォはウクレレ演奏会に向けてウクレレ練習に励んでいました。

仲間と奏でる大好きな曲。

練習を何度も重ねて完成度を上げていきます。

一通り弾ける様になっても、そこで終わりにはしません。

それは多くの練習を積むことで、更なる素敵な演奏に繋がることを知っているからです。

またアレンジを加える発案も飛び出していました。

心から楽しいと思えるウクレレ。

どんどん心は豊かになっていきますね。

 

 

一方、学習室では受験生のイエローが在籍校より送っていただいた定期試験を実施しました。

日頃から復習に重点を置いた勉強スタイルをとっているイエロー。

わかっているところもわからなかったところも確実にものにする為に両方問題を解き直しています。

自分に合った勉強方法を知っているからこその取り組みは学力向上に繋がりますね。

引きこもっていたあの頃は試験は嫌だった、、、

しかし、受験生としての自覚が芽生えた時から勉強に対する向き合い方が変わってきました。

自分の将来を豊かにする道がはっきりと見えています。

土日の空き時間も受験勉強に充てたいと意欲的な姿勢を見せていました。

 

【本日のトピックス】

今日は嬉しいニュースがあります。

進学を希望しているラッキーが志望校に合格しました。

おめでとうございます!

 

 

朝早く起きての面接練習、お天気お姉さんとして大勢の前に立って話をすることでの緊張感の克服、声の大きさや話のペースなど、様々な工夫を凝らし、やれることに全力で取り組んだ日々の努力が最高の結果に結び付きました。

早速、次のステップに進む為の新たな目標を掲げています。

スクールライフの中でもっともっとたくさんの経験を積み、自信に変えていきましょうね。

ラッキー!

合格本当におめでとうございます!