生活の様子
ニューフェイス

2020年10月20日

今日も朝から気持ちのいい秋晴れになりました。

日中のポカポカとした陽射しも心地いいですね。

たまに吹く北風も秋を感じさせます。

 

 

空にはウロコ雲が広がっていました。

魚のウロコの様に、小さな雲のかたまりが空一面に広がり、空高いところに現れるのが特徴です。

ウロコの1つ1つがハッキリ見える時は天気の下り坂のサインでもある様です。

今日の雲はぼんやりとしており、雨は降りませんでしたね。

また、ウロコ雲はイワシ雲とも呼ばれています。

秋の雲には、すじ雲、ナミナミ雲もあり、晴れた日には空の雲を観察してみるのも楽しみの1つになりそうですね。

 

 

爽やかな陽気の中、午前中は付近のグラウンドで運動プログラムを実施しました。

運動前の準備体操は欠かしません。

寒くなり始めている季節こそ、準備体操をしっかり心掛け、ケガの防止に繋げましょう。

準備体操の声かけはチビがとってくれました。

 

 

プアンとピポもしっかりと身体を動かしていました。

広いグラウンドを延び延びと使うことができ、とても嬉しそう!

元々運動が好きな子供達も、更にやる気になっていました。

 

 

今日の運動プログラムは生徒達が楽しみにしているプロのジムトレーナーの方のトレーニング。

足腰のトレーニングを中心としたメニューを行いました。

まずは広いグラウンドを使ってのジョギング。

生徒達が走りやすいペースをつくって頂けるので、とても走りやすいですね。

 

 

軽めのフットワークの後は短距離走を行いました。

青空の下で全力疾走。

瞬発力をつけるトレーニングとして取り入れていますが、子供達は走ることが大好きです。

かく汗も気持ちいいですね。

一生懸命になれることがあればあるほど充実感は増していきます。

次の運動プログラムでもたくさん走りましょうね。

 

 

運動プログラムの際の、生徒達の楽しみの1つであるフリーでの運動。

今日はドッジボールを行いました。

イベントでも実施することもあり、とても人気があるスポーツの1つです。

バランスよくチームを分け、得意不得意関係なく楽しんでいます。

 

 

日頃の運動で身についた筋力・瞬発力・持久力を発揮するいい機会です。

またチームメイト間での声の掛け合いもコミュニケーションの1つ。

チームで協力し、協調性も磨くことができますね。

 

 

身体を動かすことが苦手な生徒もいましたが、仲間と一緒に楽しみたいという想いが苦手意識の克服に繋がっています。

今日も青空の下、みんなの楽しく元気な声が響き渡っていました。

 

【本日のトピックス】

そして嬉しいニュースがあります。

先日入寮し、無事に入寮プログラムを終了させたミツノリが集団生活をスタートさせました。

素直で真面目な生徒さんです。

 

 

入寮プログラムの1つ1つを通じて、自分自身と向き合うことができました。

過去を振り返り、将来の未来像を描きました。

自身との会話を通じて、今まで見えなかったことに気付き、今、自分が取り組まなければならないことがわかりました。

 

 

新たな環境で新たなスタート。

仲間との食事はいつも以上に美味しかったに違いありませんね。

セカンドスクールには仲間想いの生徒がたくさんいるので慣れない環境でも大丈夫!

会話は自然と盛り上がり、和気藹々とした食事になりました。

新たなスタートラインに立って今までとは違う景色が見えました。

自分の将来を豊かにする為の可能性に溢れた道がいくつも伸びています。

寮生活の中でたくさんの経験を積み、その1つ1つを自信に変えていきましょう。

明日はどんなプログラムが待っているか楽しみですね。