イベント
サッカー

2020年10月18日

今日は冷たい雨で寒くなった昨日とうって変わって、朝から秋の空が広がっていました。

日中の気温もあがり、ポカポカと暖かく心地よい1日になりました。

 

 

洗濯物の乾きも良さそうで、子供達は安心した様子でした。

引きこもっていたあの頃は洗濯物の乾き具合を気にし、天気予報を活用したことはなかったかもしれません。

しかし、今はお天気お姉さんのラッキーが毎日こまめに天気予報を伝えてくれるので洗濯する際には考えてから洗濯機を回せる様になりました。

 

 

干す際にも大きな洗濯物は外側から干し、アーチ状にすることで最も効率良く乾かせると学び実行しています。

干し方まで気にしたことはなかったに違いありません。

しかし、生活の中で細かいことも役に立つことは積極的に取り入れ、たくさんの経験を積んでいます。

自立する際に役立ち、また家事の手伝いの1つとしても継続している生徒がたくさんいます。

これからもスクールライフで身についたスキルや知識を持ち帰り、卒業後の生活も豊かにしていきましょうね。

 

そして今日は昨日のホットケーキイベントに続き10月のイベントとして運動プログラムの際に利用しているグラウンドでサッカーを行いました。

身体を動かすことが大好きな生徒たちにとって大人気のイベントです。

 

 

爽やかな秋晴れの下での運動は本当に心地いいですね。

プレー前の準備体操も大きく身体を動かし、体操の声かけをしてくれたピポもいつも以上に大きな声を出していました。

 


 

引きこもっていたあの頃は仲間と一緒にボールを追いかけるなんてことは想像しなかったに違いありません。

しかし、今は仲間とともに身体を動かし楽しむことができています。

チームプレーで協調性も身につきますね。

チームメイトとの円陣も仲間意識を高め、自然とやる気も出てきます。

 

 

秋になったとはいえ休憩をこまめに取り、水分補給・塩分補給もしっかりと行いました。

子供達も日頃の運動プログラムで体力もつき、体力に余裕が出てきた様で、コート内を元気に走り回っていました。

その分気持ちのいい汗をかくことができますね。

 

 

ハーフタイムにも楽しみがたくさんありました。

昆虫が好きなハヴィは初めてトノサマバッタを捕まえることができ、とても嬉しそうでした。

豊かな自然は子供達の味方です。

トノサマバッタを初めて見る生徒も多く興味津々でした。

普段会話が少なかった仲間との会話も盛り上がりますね。

チームプレイで自然と距離も近くなります。

イベントをきっかけに仲が良くなっていった生徒もたくさんいます。

これからもどんどん仲間の輪を広げていきましょう!

 

 

グラウンドに響き渡る子供達の元気な掛け声。

思いっきり身体を動かし、サッカーを楽しんでいました。

経験ある生徒も少ない生徒も関係ありません。

大切なのはみんなで楽しむことです。

 

 

今回のサッカーのイベントもみんな元気に楽しんでいました。

イベントを通じて体力向上の成果や、コミュニケーションの向上、チームプレーでの協調性など身につくことがたくさんあります。

また1つ素敵な想い出が増えましたね。

これからも生徒にとって有意義なイベントを用意していきます。

 

 

今日の日中は好天に恵まれたこともあり、夕陽がキレイに見えました。

1日の終わりを告げる夕暮れ時、ほんの数分で様々な色合いを見せてくれます。

景色の向こう側に消えていく太陽は心を惹かれます。

また夕陽が雲に隠れて光る雲も素敵ですよね。

秋の夕暮れの風情を感じ、また明日もがんばろう!

そんな気持ちにさせてくれます。

素敵な景色はリラックス効果もあり疲れをとってくれますね。

次はどんな素敵な夕陽が見えるのでしょう?

全く同じ夕陽の景色がない様に、みんなの毎日も同じではありません。

日々、様々な素敵な表情を見せてくれる子供達。

明日も笑顔で溢れる1日が待っていますね。

 

【本日のトピックス】

そして今日はブロリーの漢字検定の試験がありました。

日頃から学習プログラムを中心にフリータイムの時間を使って勉強してきました。

試験会場まではスタッフが時間に余裕を持って安心・安全な引率で無事に到着しました。

道中の車内ではとても落ち着いていて、参考書の見直しに充てていました。

今までがんばってきた成果を発揮する時ですね。

会場に入ってからも緊張することなくリラックスして試験に臨むことができた様です。

 

 

満足の行く手応えがあった様で試験終了後のブロリーの表情は天気同様とても晴れやかでした。

積み重ねてきた努力、資格取得という目標を持ち、取り組んできた過程は合否結果よりも大事です。

これから先、必ず役に立つ時が来ること間違いなしですね。

良い報せが届くことが今から待ち遠しいです!