軽作業プログラム
掃除をして気落ちもキレイに

2020年9月30日

9月も最終日となり、今日も朝から気持ちの良い秋晴れが広がっていました。

キレイな青い空は、「来月もがんばろう!」

そんな気持ちにさせてくれますね。

がんばった1ヶ月、最後までやり切ろうと生徒達はいつも以上にやる気になっていました。

 

 

午後はルカの小屋を中心に敷地内の大掃除をしました。

青空の下での活動は会話も弾み、自然と作業も捗りますね。

仲間と協力して進めました。

 

 

レヴォとモンブランは柵の間の汚れを丁寧に拭き取ってくれました。

埃やルカの抜け毛など隅々まで拭き取ります。

細部に至るまで汚れをキレイにしてくれました。

 

 

先日合流したトムヤもデッキブラシで掃除をしてくれました。

頑固な汚れもゴシゴシと洗い落とします。

板の間の汚れも取り除いてくれました。

 

 

チャンプ・ペペ・マリンは外壁掃除。

高い所もしっかりと拭き取ります。

1人では大変な作業でも仲間と協力することで効率よく進めることができますね。

 

 

ゴマ・シロ・ミケ・さっちゃんはルカの毛布を洗ってくれました。

大きく広げて洗濯洗剤で手揉み洗い。

大好きなルカの為の作業は思いやりを持って取り組むことができていました。

 

 

好天ということもあり、毛布はしっかり乾きました。

残っていた小さな毛も1本ずつ丁寧に取り除きます。

暖かな陽の光と、みんなの愛情をたっぷり浴びた毛布は寝心地いいこと間違いなし。

朝晩の冷え込みも問題ありませんね。

各所をキレイにしてみんなの気持ちも青空の様に爽やかになっていました。

 

 

セカンドスクールでは月末ならではの活動があります。

まずは身体測定。

1ヶ月の身体の成長を測定しました。

規則正しい生活リズムを身につけ、3食バランスのとれた食事・適度な運動・たっぷりの睡眠時間。

発育途上の生徒にとって先月からの変化は楽しみの1つでもあります。

たとえ1ミリでも身長が伸びた、1キロの体重の増減など、生徒それぞれの目に見える変化は自身の成長を実感する機会となっています。

そして先日の木工作業の際に身長を計る道具を制作しました。

今までと少し変わった測定に、制作に携わった生徒はもちろん、他のみんなも嬉しそうでした。

 

 

身体測定の後は、自己評価シートの記入を行いました。

1ヶ月前に立てた目標を達成できたかの答え合わせや生活の中で身についたことを段階別で自己評価します。

できていることは皆のお手本になる様に取り組み、できていないことは改善に努めました。

さあ、自分達の生活は1ヶ月振り返ってみてどうだったでしょうか?

個人差はありますが、小さな変化、大きな変化が今月もあった様です。

ふとしたことがきっかけでグンと成長する生徒がたくさんいます。

来月も充実した生活を送る為に、日々の生活の中で身につけたことを最大限発揮していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

ルカのお気に入りの散歩コースの1つである、並木道の土手沿いにも秋らしい変化がありました。

春は桜で満開になる並木道。

今の時期には真っ赤な彼岸花が咲き誇っています。

 

 

キレイに咲く花にルカも興味津々でした。

季節が移り変わる光景はルカも生徒も楽しみにしています。

これから秋が深まるにつれ、もっと素敵な光景を目にすることがあることと思います。

ますます散歩の時間が楽しみになりますね。