今日も昨日に引き続き秋晴れのいい天気になりました。
朝夕もだいぶ涼しくなり、とても過ごしやすい日が続いています。

やはり青い空の下での運動は格別ですよね。
付近にある大きい公園で運動プログラムを実施しました。
公園までのウォーキングも大事な有酸素運動です。

平日ということもあり、公園内に人はほとんどおらず、ほぼ貸し切り状態です。
運動前の準備体操も大きな輪になって実施しました。
準備体操の声かけをしてくれたマメも大きな声を出して、みんなをリードしてくれました。

体操後はランニングで身体を動かしました。
日頃から取り組んでいる1分完走・3分完走で身に付けた持久力を発揮する機会。
子供達は伸び伸びと走ることができていました。


基礎運動後のフリーの時間はみんなでサッカーをしました。
芝生の上を縦横無尽に駆け回り、みんなの元気な掛け声が青い空に響きます。
仲間同士のパスワークでコミュニケーションも自然と捗りますね。
数々のファインプレーも飛び出し、子供達の笑顔は太陽に負けないくらい眩しかったです。
次はどんなスポーツで汗を流すか楽しみですね。
調理当番にはたくさんの役割があります。
食事の準備はもちろん、配膳、キッチンの清掃など責任感を持ち取り組んでいます。

また翌日の調理の仕込みも調理当番の大事な役割です。
トライは調理スタッフの方と一緒に仕込みをしていました。
初めての作業でも優しく丁寧に教えていただけるので安心ですね。

アジの骨取りは大変ですが、細かい作業を1つ1つこなすことで調理の効率は大幅にアップします。
仲間の喉に骨が刺さらぬ様に、骨の取り残しに注意を払い丁寧に作業してくれました。
調理するまでにもたくさんの愛情が注がれています。
愛情たっぷりの絶品料理は美味しいこと間違いなし!
食事の際に、丁寧に仕込んでおいて良かったと思いながら味わうことができますね。


夜明け前のまだ暗い時間から自主的に早起きし、勉強に取り組む生徒がたくさんいます。
今日もトライ・ミッキー・ラッキーが静かなリビングで勉強に励んでいました。
まだ少し眠気があっても、静かな環境は集中して勉強することができる様です。
眠気もいつの間にか吹き飛んでしまいますね。
プラスの時間を自分で作る心意気は素晴らしいですね。
きっといい結果に結びつくことと思います。
明日も早起きしてがんばろうと意気込んでいました。
【本日のトピックス】
就寝前、生徒が窓の外を眺めていたので声をかけると「月がキレイです」と返事がありました。
夜空に浮かぶ明るい月。
思わず見惚れてしまいました。
ここ数日は天気も悪く分厚い雲に覆われていたので月明かりがなかった分、明るさが際立っていました。

窓から差し込む月明かりにリラックス効果は抜群で心地よい眠りにつき、睡眠の質もあがることと思います。
今年の十五夜まで、あと数日。
当日は雲ひとつない夜空でキレイな満月を鑑賞したいですね。