学習プログラム
学力試験

2020年9月14日

今日も朝から雲が広がっていましたが、日中は気温が高くなり、昨日までの涼しさはありませんでした。

新しい1週間の始まりは学習プログラムから。

子供達もいいスタートを切れる様に、気持ちを新たに取り組んでいます。

今日の学習の時間に集中補講を行いました。

毎年この時期に受験生を対象に実施しています。

今の自分の立ち位置を把握する為、学力試験を実施しました。

 

 

自分のやりたいことができる志望校を目指す為に、偏差値を知っておくことは大切です。

日頃の勉強の成果を発揮する時ですね。

学力を測ることを目的としているので、いい加減には行いません。

今はわからないところはわからくてもいいんです。

いい点数でなくてもいいんです。

まだ受験には月日があります。

今の自分と向き合うことで、新たな気持ちを持つことができますね。

本番に悔いを残さぬ様、全力で取り組んでいきましょう。

 

 

プアンは予想以上にできたと話していました。

わからないところが明確になったことで目標も立てやすくなった様です。

 

 

レヴォも学力試験を終えて、これからの勉強で結果を変えていきたいと意気込んでいました。

また、答案用紙の見直しをしたことでミスに気付き見直しの大切さも実感することができた様です。

まだ半年ある、、、

もう半年しかない、、、

想うことはそれぞれ違うと思いますが、自分の将来を豊かにする為の受験勉強を全力で取り組んでいきましょうね。

 

午後の軽作業プログラムは裁縫を実施。

自分のユニフォームにネームを縫いました

手先が器用な生徒達は細かい作業が得意です。

 

 

裁縫が得意な女子生徒のラッキー・ブウ・イエローは慣れた手つきで進めていました。

仕上がりも頑丈にする為に狭い間隔で縫い、すぐにほつれてしまわない様に、しっかり確認していました。

毎日着る洋服にネームを刺繍することで、自己管理に繋がります。

もし脱衣所などに置き忘れてしまってもすぐに誰の服かわかりますね。

日頃から物の紛失には気を付けていますが、対策もしておくことも大切です。

 

 

裁縫は集中力をつけるトレーニングにも繋がります。

また作業に集中することで事故の防止にもなりますね。

指先に意識を集めれば、周りの音も気にならなくなってしまう様です。

ピポも真剣な表情で刺繍をしていました。

集中した作業で時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

セカンドスクールの玄関先にある通称『希望のトンネル』。

ルカの小屋があり、イベントでも利用する多目的な場所で、先日も安心・安全なことからツバメが巣を作っていました。

『希望のトンネル』の掃除も生徒達は積極的でいつもキレイにしておきたいと思っているほどです。

 

 

この希望のトンネルは入寮する際、卒業する際に必ず通ります。

どちらの際にも生徒達は希望を持って通過します。

今までの生活から抜け出す為に希望を持ってトンネルを通ったあの日。

たくさんの経験を積み、その1つ1つが自信となり、卒業を迎えた際には新たな生活に希望を持ってトンネルを通ります。

普段何気なく通っていたトンネル。

新たな巣立ちの時、トンネルを抜けた際にはどのような景色が広がっているのでしょう?

きっと明るい未来を照らす眩しい光で溢れていますね。

次は誰が希望のトンネルを通過するのか楽しみです。

 

【本日のトピックス】

日頃から毎日の天気予報をチェックしているお天気係のミント。

今朝も朝礼の際、みんなの前で今日・明日のて天気予報を発表していました。

雨が降りやすそうな時ほど重要になる天気予報にみんな耳を傾けていました。

 

 

降水確率や雨が降り出す時間もこまめにチェックし、順次アナウンスすることで、生徒達も安心して生活することができますね。

今週は不安定な天気が続きそうなのでミントの天気予報を頼りに洗濯していきましょうね。