生活の様子
図書館へ

2020年9月13日

昨日からの雨は止みましたが、今日は朝からどんよりとした雲が広がった1日となりました。

来週からは30度を超える日はほとんどなくなるということで、涼しく過ごしやすい日が続きそうですね。

がんばった1週間の疲れをとり、新しい1週間に備える週末。

午後は生徒達にとって楽しみな場所の1つである図書館へ行ってきました。

 

 

入館時にはマスクの着用・アルコール消毒を徹底し、安心した時間を過ごせる様にしています。

本を読む楽しさを知っている子供達。

自分達の読みたい本、興味のある本のコーナーへ真っ先に向っていきました。

 

 

小説などの読書習慣がなかった生徒も読書が新たな趣味としての位置付けになりつつある様です。

読書に集中してしまって時間があっという間に過ぎてしまったという声も多く聞きます。

本の面白さの共有も楽しみの1つですね。

自分が読んでいた本をオススメしてコミニュケーションも捗ります。

 

 

一緒に本を探すのも楽しみです。

ブライツとトライは仲良く端末を操作して本を調べていました。

探究心も育まれますね。

 

 

さっちゃんとチャンプは歴史コーナーでお目当ての本を探していました。

自分が好きな時代の本がたくさんあり、どの本を借りようか迷っている様でした。

 

 

ミントとシロは面接に役立つ本を探していました。

受験に対する準備にも取り掛かり始めています。

役に立ちそうなことはどんどん取り入れたいと、やる気を持っていました。

 

 

社会復帰を目指すゴマとミケは仕事の本のコーナーで就職活動に繋がりそうな本を探していました。

本を通して入ってくる情報や知識はたくさんあります。

些細なことでも何かのきっかけに繋がることってありますよね。

今日もみんなお気に入りの素敵な本と出会うことができました。

新しい1週間の励みになりますね。

 

寮生活の中でやりがいを感じ取り組む活動の1つにに当番の役割があります。

新たにマメとラッキーが調理当番に加わりました。

 

 

調理の経験がなく不安でもスタッフがわかりやすく丁寧に教えるので安心して調理に取り掛かりことができます。

米の研ぎ方、味付け、火加減など様々な料理の調理工程を1つ1つ習得していきます。

いつか自立した時には、今の経験が大きく活きてくること間違いなしですね。

 

 

調理をする楽しさを感じると共に、やり遂げるという責任感を身につけるトレーニングにもなります。

大人数の食事を用意した達成感は経験した本人にしかわかりませんが、がんばってくれた調理当番の為にも、感謝の気持ちを持っていただきましょうね。

2人ともやる気がどんどん出てきている様で、早く色々な料理を作りたいと意欲的な姿勢になっていました。

 

 

日中は涼しかったこともあり、ルカもぐっすり昼寝をしていました。

これからどんどん涼しくなり、秋の散歩の楽しさも増えますね。

季節の移り変わりで体調を崩さない様に、子供達もルカのことを気にしています。

楽しい時間を過ごせる様にお互い体調管理には気を付けていきましょう。

 

【本日のトピックス】

誕生日を迎えた男性スタッフにお祝いの気持ちと日頃の感謝の気持ちを伝える為に誕生日会を開催しました。

誕生日おめでとうございます!

愛情たっぷりの手作りの絶品ハワイアンゼリー

みんなの想いを込めた寄せ書き

明るく元気な歌声とウクレレでのバースデーソングの弾き語り

 

 

どのプレゼントも、とても素敵で、喜んでいただけました。

いつも生徒の為に、外部引率をはじめ資格取得の手続き、ウクレレのレクチャーに至るまで生活する上で大変お世話になっています。

生徒達の感謝の想いも伝わりました。

 

 

1番のプレゼントはみんなの明るく元気な笑顔だったに違いありません。

お祝いをする嬉しさ、喜びを知っているからこその真心を込めた誕生日会。

みんなにとっても素敵な想い出がまた1つ増えました。