生活の様子
誕生日会

2020年7月27日

今日は夏空が広がる時間もあれば、分厚い雨雲に覆われたりと落ち着きがない天気の1日となりました。

午前中は日曜定例の部屋内ミーティングを実施し、1週間と今月の振り返りをしました。

7月も残りわずかとなり、目標の達成に向けて最後までがんばっていきましょう。

 

 

昼食後は自室の清掃と整理をしました。

定期的に実施することで、心地の良い空間で生活することができますね。

ルームメイトと協力して掃除を進めていきました。

 

 

生活部屋での活動は協調性を身につけることに適しています。

自分1人だけでなく協力し合うことで、取り組み方にも変化が起こります。

自分ではやった風に見えても仲間から見たらまだ甘い。もっともっとキレイになる。など複数の瞳で確認することで仕上がりは変わっていきます。

 

 

お互いが助け合うことで効率も良くなりますね。

部屋の隅から隅まで物をどかしての掃除を行いました。

もちろん作業中の会話も楽しみです。

日常会話に加え、部屋内ミーティングで決めた内容の確認をする機会としても活用できています。

一通りの掃除後の整理整頓も欠かしません。

 

 

物を整理するのが好きだと話していたラッキーとアイスも丁寧に整理していました。

自分の物と仲間の物が混同しない様に日頃から整理しておくことで、自分の物ではない物があったとしてもすぐ気付くことができますね。

紛失の防止策もバッチリです。

 

 

今日も仲間と協力し合い、集団部屋はキレイになりました。日頃から汚さない・散らかさないという心掛けを持つことも大事です。

プアン・ゴマ・アイスもキレイになった部屋を見てとても満足そうでした。

月間目標として設定している生徒も多く清潔に対する意欲は前向きですね。

来月もキレイに整理された部屋を維持できる様がんばっていきましょうね。

 

セカンドスクールでは月末にその月に誕生日を迎えた生徒の誕生日会を実施しています。

今月誕生日を迎えたミッキー・トライ・ピポ。

誕生日おめでとう!

 

 

仲間によるお祝いは本当に嬉しいですね。

ウクレレでの弾き語りでハッピーバースデーソングの贈り物。

リビングには素敵な音色とみんなの歌声が響いていました。

 

 

愛情たっぷりのバースデーケーキの贈り物。

素敵な誕生日プレゼントです。

 

 

デコレーションも豊富で芸術的に出来上がったケーキを食べてしまうのは勿体無いくらいです。

絶品のバースデーケーキに舌鼓。

 

 

あまりの美味しさにみんなクリームまで残さず食べるほどです。

仲間の想いがこもったケーキは本当に嬉しいですよね。

賑やかで楽しい誕生日会に3人とも満面の笑みで喜んでいました。

今しか味わうことのできないスクールでの誕生日祝いは忘れることのない素敵な想い出になったことでしょう。

 

そして今日はなんとスタッフの誕生日でもありました。

日頃からの感謝を伝える為に誕生日のお祝いをしました。

心を込めたウクレレの弾き語り。

みんなの想いを込めた寄せ書きの贈り物。

生徒達の真っ直ぐな気持ちが届きます。

バースデーケーキも本当に美味しいと喜んでいただけました。

 

 

どんな時でもみんなのことを想い、寄り添ってくれ、楽しみにしているイベントの考案をしてくれるスタッフがみんな大好きです。

相談や悩み事をいつも親身に聞いてくれるのでとても頼りになる存在ですね。

これからも生徒達の為に楽しいイベントの数々を盛り上げていきましょう!

心温まる素敵な誕生日になりました。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは、卒業生を対象に定期的にスクーリング制度の導入をしています。

今日は卒業生のマーがスクーリングに来校しました。

様々な内容を話すことができるスクーリングを毎回楽しみにしている様です。

今日も私生活や学校生活、進路についての話を聞くことができました。

 

 

学校生活で取り組んでいる漢字検定の進み具合が学年一と褒められたことが自信となり、とても嬉しそうな表情をしていました。

また家族との会話の場を設ける為、食事は一緒に摂ることを心掛けている様です。

進路に関しても自分と向き合うことで目標が定まり、オープンキャンパスを通じて更に意識の向上ができたと話してくれていました。

あの頃、学校に行きたくないと話していたマーはもういません。

しっかりと自分の将来を見据えています。

次のスクーリングではどんな嬉しい話が聞けるのか楽しみです!