生活の様子
1週間を終えて

2020年7月25日

今日も朝から雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気になりました。

例年では梅雨明けの時期ですが今年は長梅雨になっている様で、本格的な夏の到来は8月になりそうですね。

一気に暑さも増していくと思うので熱中症対策もしっかりとしていきましょう。

今週も運動プログラムや農作業プログラムなど身体を動かす機会がたくさんありました。

来週もがんばって活動できる様に生徒達にとって週末はリフレッシュし疲れを取る時間でもあります。

 

 

農作業プログラムでは除草作業をメインに活動しましたが、みんなのがんばりで順調なペースで作業を進められたこともあり、区画の区切りをつけることができたとのことで施設の方に喜んでいただけました。

来週は軽作業を用意してくださっているとのことなので身体を動かすことが生徒達にとってやりがいがありそうですね。

どんな作業が待っているか楽しみです。

 

 

また老人ホームでのボランティア活動では新型コロナウイルスの感染者が増えている中、特にアルコール消毒などの除菌を徹底し、感染防止に力を入れた活動を行いました。

ヒロもラッキーも作業に慣れてきた様でテキパキと動くことができる様になりました。

来週も利用者さんも生徒達も安心した活動ができる様に丁寧な作業を心掛けていきましょう。

 

 

リフレッシュの仕方も生徒によって様々です。

読書やウクレレなど趣味の時間を多くとる生徒もいますが、リフレッシュ効果があるのはやはり睡眠ですね。

特に疲れたと思った時はぐっすり眠ることが何よりです。

快適な睡眠は見たことや学習したことを脳に定着させたり整理する効果もあり心身の休息とメンテナンスにも繋がります。

睡眠時間をしっかりとりスクールライフの活力にしましょう。

 

 

ものつくりが好きで手先が器用な生徒達。

先日のイベントの際に作った水引はとてもいい経験になっている様です。

様々な色の組み合わせでアレンジも効き、また作りたい!という声もよく聞きます。

先日もレモとシロが水引を作っていました。

集中力も身につけられる水引制作はレモにとってお気に入りの様です。

 

 

シロもプレゼントとしての水引を編んでいました。

きっとこんな色が好みだろうな、、、

想いを込めて作ることで素敵な贈り物ができあがりますね。

少し難しいところは水引制作が得意なアイスに聞いていました。

困っている時に助けになる仲間がたくさんいるので心強いですね。

手軽にできる水引。

シロの様に贈り物として制作する機会も出てくるでしょう。

気持ちを込めて丁寧に編んだ水引は間違いなく想いが伝わりますね。

 

【本日のトピックス】

美味しい食事の後のエチケット。

生徒達は食後も就寝前も歯磨きを欠かしません。

 

 

部屋から出ず引きこもっていたあの頃、、、

こまめに歯磨きをする習慣がなかった生徒もいたことと思います。

集団生活で衛生面に配慮することで仲間に不快な思いはさせたくないという気持ちも自然と持つ様になり、自分もしっかりしよう!とキチンとした歯磨きは習慣化されていきます。

 

 

鏡に写る時も笑顔が溢れる時も清潔感のある白い歯に気分も良くなることでしょう。

もちろん虫歯の予防にもなります。

健康でキレイな歯をこれからも維持してきましょうね。