農作業プログラム
力仕事

2020年7月20日

今日も朝から気持ちのいい天気になりました。

晴れ模様の天気というだけで気分も良くなりますね。

新しい1週間がんばっていきましょう!

 

今日の午後プログラムはお世話になっている施設での農作業プログラムとボランティア活動を行いました。

青空の下での農作業はいつもよりやる気が出ますね。

まだ梅雨明け宣言が出ていないので、雨が降り続く日もあるでしょう。

晴れの日のうちにできることをしておきましょうね。

 

 

今日は施設周辺の除草作業を行いました。

畑の除草と違い草も大きく大変ですがやりがいがあります。

もちろん根が残らない様に丁寧に除草していきました。

 

 

ポパイとラッキーも手を動かしながらも会話を楽しんでいました。

作業をしながらの楽しいコミュニケーションであっという間に時間は過ぎてしまいますね。

 

 

また今日は力仕事もありました。

力仕事は任せろ!と言わんばかりにアイスとマメを筆頭にがんばっていました。

運動プログラムの筋力トレーニングの効果も発揮されますね。

身体を動かすことが好きな生徒達。

大変な作業でかいた汗もキラキラと眩しかったです。

 

 

農作業道具を使う作業の楽しさもやる気に繋がります。

さっちゃんも使い慣れない道具も器用に使いこなしていました。

また1つ新しい経験をしましたね。

次回の作業もがんばっていきましょう!

 

 

自分の新しい相棒となるウクレレ。

生徒がデザインしたウクレレは色やイラスト、ロゴなどが施され個性豊かです。

ジオウは緑を基調としたウクレレを完成させました。

テーマは『トロピカル』イメージ通りの出来上がりになりとても嬉しそうでした。

 

 

ラッキーも自分の相棒にこだわりを持っています。

純白に仕上げたいということで、色塗りをしてヤスリで削るの作業を何度も繰り返していました。

手間をかけて製作することで愛着もどんどん湧いてきます。

完成が待ち遠しいですね。

 

 

天気の良さにルカの足並みも軽やかで嬉しそうでした。

お気に入りの遊歩道の緑のトンネルも暑い陽射しを遮ってくれるので助かりますね。

時折振り返ってくれる仕草も可愛らしいです。

こっちに行きたい!という気持ちも伝わってきます。

ルカにとって最も楽しみにしている散歩。

ルカも梅雨明けを心待ちにしています。

 

【本日のトピックス】

久々の晴れ間に生徒達は朝から洗濯で忙しそうでした。

洗濯物が溜まらない様、計画的に洗濯しているので梅雨の晴れ間はとても貴重です。

 

 

チビ・レモ・さっちゃんは寝具の天日干しをしていました。

きっと今夜はふかふかの布団でぐっすり眠れることでしょう。

 

 

さっちゃんは入寮する前から自分で布団干しなどの家事を自主的に行なっていたそうです。

環境が変わっても習慣を変えないことは素晴らしいですね。

物事を継続することの大切さを学んでいきましょうね。