今日は雨に降られることはほとんどなく、空もいつもより明るかったです。
雨が降らないだけでも活動の場は広がるので助かります。
週末も雨は少ない予報なのでどんなことができるか楽しみですね。
たくさんの楽しいことが待っている週末。
子供達も1週間がんばった金曜日の夜は楽しみな様です。

夕食後の団欒風景。
ラッキー・マメ・ブロリー・レモは仲良くウノに興じていました。
楽しそうな話し声と笑い声がリビングに響いていました。

仲間との娯楽に自然と笑顔が溢れます。
こちらのテーブルではモンブランとヒロがトランプをしていました。
なんとはヒロはさっちゃんとチェスでの対局をし見事な2刀流を披露してくれました。
なんて器用なんでしょう!
仲間とのコミュニケーションも自然と育まれますね。

学習室ではミントとプアンが勉強をしていました。
空いている時間を有効活用しようとする姿勢は素晴らしいですね。
自主的な勉強は学力向上に繋がることでしょう。

廊下に掲げられている掲示物。
在校生、卒業生のイベントや様々な活動風景を見ることができます。
たくさんの楽しいことや想い出の数々。
これからももっと素敵な想い出を一緒につくっていきましょうね。

寮生活の中のイベントで子供達が楽しみにしているウクレレ演奏会。
もちろん今月も開催します。
今日は今月の課題曲の練習をしました。
気分もウキウキとするアップテンポのハワイアンな曲です。
みんな食い入る様に流れる曲を覚えていました。

早速、弾いてみよう!
みんなの気持ちは一緒です。
誰からの合図もなくリビングに響き渡るウクレレの音色。

すぐに弾けなくても大丈夫!
まだまだ時間もあり、共に励まし合う仲間がいます。
もちろん思いやりを持ちながら、わからないところは一緒に練習していきましょうね。

演奏会の個人参加の音楽活動も動き出しています。
いつも演奏会でウクレレ以外の楽器で素敵な演奏を披露してくれているリムルやブライツをはじめとした音楽が大好きな生徒達。
今回、ゴマはドラムでの参加を決意しました。
もともと大好きだったドラム。
時間が経つと共にいつしか遠ざかっていました。
しかし、音楽が大好きな仲間との出会い。
忘れていた何かを思い出した様です。
今からウクレレ演奏会が楽しみですね。
【本日のトピックス】
スクールからお世話になっている施設へ行く際、遊歩道を歩きます。
この遊歩道、春は桜並木でキレイに彩られ夏は新緑のトンネルとなり四季折々の姿を見せてくれます。

生徒達にもルカにとってもお気に入りの散歩道。
道端に咲いた花などの小さな発見を楽しむことができます。
今日の農作業プログラムからの帰り道、早くも蝉の鳴き声を聞くことができました。
梅雨も明ければ、鳴り響く蝉時雨。
みんなが心待ちにしている夏までもう少しですね。