生活の様子
活力

2020年6月10日

今日も朝から気温は上昇し、真夏日の暑い1日となりました。

午後からは風も強くなってきましたが、深い緑と透き通った空のコントラストは見ているだけでリラックス効果がありますね。

 

 

こんな気持ちのいい空が広がる朝。

外掃除をする生徒達はより一層やる気になっています。

チビ・ブロリー・レモは協力して『希望のトンネル』の掃き掃除をしていました。

ふと見上げたキレイな青空に思わず手が止まってしまいますね。

 

 

限られた時間で掃除を終わらせる為にお互いに声を掛け合い、協力して進めていました。

チームプレイが得意な生徒達。

場所を分担し、短時間で集中して掃除することで効率良く進めていました。

協調性も自然と身に付きます。

 

 

シロとトライもルカの小屋掃除を協力して進めていました。

自慢の小屋をキレイにしてくれている2人にルカも嬉しそう!

いつもだったらかまってくれる2人ですが、掃除に取り組んでいる間はお互いに少しの我慢です。

遊びたいという気持ちを抑えつつ、掃除に集中していました。

目の前の楽しいことに流されず、まずはやるべきことを終わらせる。

生活の中で忍耐力を身につける機会にもなっています。

掃除終了後は憩いの時間を楽しんでいました。

 

 

元和食のプロの調理スタッフが用意してくれる食事は生徒達の活動の源になっています。

食材の選別、食材の下処理、盛り付け方やいくつもの調理工程を同時にこなす職人ならではの知識や技術を調理当番の生徒・スタッフも勉強させていただいています。

特に料理の要である味付けは職人さながらのこだわりがあります。

 

 

和食の基本である出汁も1からの完全手作りで、計りは使うことなく長年の経験を頼りに出来上がります。

それぞれの料理に合わせた味付けに「今日はどんな味なんだろう?」

料理を口に運ぶ前からも楽しみなひと時があります。

細かいところまでこだわった絶品の愛情たっぷりの料理は子供達の原動力になっています。

 

 

美味しいご飯で心も身体も満たされた午後のプログラムはお世話になっている老人ホームの利用者さんへのプレゼントであるランチョンマットを作成しました。

完成までにはいくつもの工程がありますが、イラストの色塗りは最も丁寧でやりがいのある作業です。

シロとゴマはお互いに色が同じにならない様、意識しながら進めていました。

 

 

また生徒の個性も最大限に発揮されます。

イラストが得意なブウ。

バースデーケーキの色塗りは本物同様の美味しそうな色使いをしてくれました。

見ているだけでワクワクしてきますね。

自分達の得意な分野を存分に打ち込める時間は掛け替えのない時間となっています。

 

 

スクール周辺の自然豊かな環境も生徒達の憩いの場所です。

土手の上から眺める景色。

吸い込まれてしまいそうな絶景にゆっくりとした時間が流れています。

ルカにとっても生徒達にとってもお気に入りの場所。

四季折々の風景を見せてくれます。

心も身体も癒される景色は「明日もがんばろう」という生徒達の活力になっています。

想い出として残る素敵な風景をこれからもたくさん観ていきたいですね。

 

【本日のトピックス】

関東地方は明日から梅雨入りするとのことです。

梅雨入り前の貴重な晴天に子供達は布団を干していました。

今まで布団を干す習慣はなかったかもしれません。

面倒でついつい後回しにしてしまいがちなことも、積極的に取り組んでいます。

自分のことは自分でやる寮生活で自立心も身についています。

 

 

子供達の日々のがんばりに安眠は欠かせません。

ぐっすり眠ることで体をリセットし、安定した生活リズムの基盤にしています。

太陽の光をいっぱい浴びた布団でぐっすりと眠ることができるでしょう。