生活の様子
月末の取り組み

2020年5月31日

気づけば5月も最終日となり、生徒達にとってどんな1ヶ月だったでしょうか?

午前中は定例の部屋ミーティングを実施しました。

ミーティングでは今月の目標を達成できたか振り返りました。

集団生活の中で仲間と共に取り組むことで協調性が発揮されます。

 

 

整理整頓の心掛け・身嗜みを整える・定期的な部屋の掃除など

どういった取り組みで達成できたか?

達成できたことで自分達の生活がどう変化したか?

振り返りと新たな目標でより良い生活環境を構築しています。

 

 

レモは部屋のメンバーの意見を取りまとめてくれていました。

年上としての視点も心強いですね。

リーダーシップを発揮することで仲間との信頼関係を築いています。

 

 

ブライツの部屋はルームメイトのリムルとレヴォが意見交換をしていました。

仲間の意見を尊重し、目標達成へと結びつけます。

また新たな月がスタートしますが、新たな目標を1つずつ着実にクリアしていきましょうね。

 

 

昼食後は個人で1ヶ月の振り返りを行いました。

セカンドスクールでは月末に「自己評価シート」の記入をしています。

いくつかの項目を5段階評価で自己評価し、どんな1ヶ月を過ごしたか確認します。

来月の生活に活かす為、新たな目標設定・改善点・できていることの継続など自分との対話をすることで充実したスクールライフを送ることができますね。

 

 

また身体測定も合わせて実施しました。

栄養のバランスがとれた食事・適度な運動・安定した生活リズムは身体の成長にも繋がります。

 

 

心と身体の成長を実感することで、気持ちは晴れやかになりますね。

新しい1ヶ月も良いスタートを切ることができるでしょう。

 

月末の楽しみの1つに「誕生日会」があります。

セカンドスクールではその月に誕生日を迎えた生徒のお祝いを月末の最終週の土日で行っています。

ウクレレでのハッピーバースデーソングの弾き語りとバースデーケーキでお祝いをします。

 

 

夕食準備の後、調理当番のハヴィとミントが手作りのケーキを作っていました。

今月はチョコレートケーキ。

毎回変わるケーキやトッピングは子供達の楽しみでもあります。

丁寧に愛情を込めてデコレーションしました。

 

 

トライも芸術作品の様に仕上がったケーキにご満悦!

美味しく見た目もキレイなケーキにきっと喜んでくれるはずです。

 

 

今月誕生日を迎えた、ミント・ポム

誕生日おめでとう!

みんなの愛情がたっぷりこもったプレゼントにとても嬉しそうでした。

 

 

心のこもったバースデーソングで心はハッピーに!

愛情が詰まったバースデーケーキでお腹もハッピーに!

2人とも想い出に残る素敵な誕生日会になったことでしょう。

 

【本日のトピックス】

卒業生のウサ・ココ・タカがスクーリングに来校しました。

ルカも久々の再会に嬉しそう、尻尾を勢いよく振っていました。

 

 

卒業後の生活を問題なく過ごせているか?

何か変わったことや不安はないか?

先月のスクーリングで取り決めた宿題は達成できたか?

近況報告や悩み事など、あの頃の寮生活と同様に担当スタッフに伝えます。

もし少しでもズレが出てしまっても、すぐに軌道修正できますね。

 

 

 

自粛生活はオンライン授業や学校からの課題を進めていた様ですが、非常事態宣言も解除され、分散登校がスタートする様です。

3人とも早く学校に行きたい!と意気込んでいました。

 

 

やっと始まる学校生活を心待ちにしていた様です。

3人ともやる気に満ちた素敵な表情をしていました。

寮生活で学んだことを忘れずに安定した生活を送ることができている証ですね。

卒業生からの嬉しい報告は我々の活動の活力になります。

また成長した姿が見られる次回のスクーリングを楽しみにしています!