生活の様子
ウクレレの曲決め

2020年5月30日

生徒達にとって新しい趣味として、また寮生活の心の支えとなっているウクレレ。

先日のウクレレ演奏会からちょうど1週間が経ち、次回に向けての練習にも取り組み始めました。

 

 

来月も全体での課題曲・部屋毎、チーム毎、有志参加の自由曲を披露する予定です。

曲目も決まりつつあり、仲間同士の練習もスタートしています。

どんな曲を弾こうか?

弾きたい曲はたくさんあり困ってしまいますね。

来月の課題曲はみんなが笑顔になれる、有名な曲です。

 

 

レヴォとゴマは早速チーム曲の楽譜のコード進行を確認していました。

弾き慣れないコードも繰り返し練習してモノにします。

 

 

チビとトライは有志での演奏をする為、選曲をしていました。

難しい曲にしようか?

楽しめる曲にしようか?

曲選びも楽しくなりますね。

 

 

アイスも個人参加を決めた様で早速曲の練習をしていました。

前回は難しい16ビートを披露してくれました。

今回はどんな腕前を披露してくれるのか楽しみですね。

 

 

1週間の疲れを取る週末。

チビ・ミント・シロ・レヴォ・トライ・ミッキーはトランプに興じていました。

テレビゲームでは味わえない心理戦や仲間とのコミュニケーションをとることができますね。

 

 

白熱した対決が何度も行われていました。

笑い声が響き渡るリビング。

とても楽しそうです。

娯楽を通じて新たなコミュニティも形成されます。

仲間の輪もどんどん広がりますね。

 

 

みんなが寝静まった夜中。

子供達の安心・安全の為に定期的な巡回を行っています。

もちろんルカの小屋も見回りに訪れます。

もし何かあってもすぐに対応できる様、夜中は特に注意を払っています。

みんなもルカも安心してぐっすり休んでくださいね。

 

 

【本日のトピックス】

朝日が差し込む時間もだいぶ早くなり、起床時刻より早起きをする生徒がたくさんいます。

今日はポパイとミッキーが早く起きてきました。

せっかくの早起きで何かできることはないか?

2人で話し合って玄関のガラスと鏡を掃除してくれました。

 

 

意欲的な取り組みは素晴らしいですね。

清々しい朝、掃除をすれば心も清々しくなります。

玄関は家の顔という言葉がある様に、生徒達は玄関掃除を毎日入念に掃除しています。

 

 

今朝はポパイが玄関の窓ガラスを丁寧に拭いてくれました。

小さな汚れも残さない様、何度も角度を変えて見ながら拭き取ってくれました。

透き通ったガラスに自分の心もクリアになった様です。

 

 

ミッキーも洗面台の鏡の水垢まで丁寧に拭き取ってくれました。

細かいところの掃除は大変でも、ピカピカになった鏡に満足そうでした。

ガラスも鏡もキレイになって映るのは自分の顔。

朝のちょっとした取り組みで、映る笑顔は更に素敵になります。

きっといつも以上に素敵な笑顔と出会えたことでしょう。