生活の様子
イベントに向けて

2020年5月16日

今日は昨日と打って変わって雨も降り、肌寒い1日となりました。

新型コロナウイルスの感染予防と合わせて、日々の寒暖差による体調管理にも気をつけないとですね。

 

 

パッとしない天気の日にはウクレレが一番!

陽気な歌とメロディーで気持ちは晴れやかに。

午後はウクレレ演奏会に向けて練習を行いました。

本番までの日にちも刻一刻と迫ってきています。

悔いを残さず楽しむ為にも和気藹々と楽しみながら練習をしました。

 

 

ポムとレヴォも本番に向けて真剣な表情で練習に取り組んでいました。

全体での演奏・部屋毎の演奏・個人参加・ユニット結成などウクレレ演奏会のボリュームはかなり大きくなりそうです。

 

 

音楽室からはリムル のアコースティックギター・ブライツ のキーボードの素敵なセッションの音色が響いていました。

スタッフも生徒達もそれぞれ本番に向けて仕上げに取り掛かっています。

本番まであと少し!

一生懸命がんばっていきましょうね。

 

 

一方で最近はウクレレ演奏会や他のイベントで使用するDIY作業の時間も多くとっています。

昨日も班に分かれて作業を行いました。

楽しいイベントを更に盛り上げる為に、練習と並行し取り組んでいます。

 

 

細かい作業も手を抜くことはありません。

良い作品を作るには少しずつ丁寧な作業が必要であると心得ているからです。

スタッフの的確な指示で、きっちりと作業をこなしています。

 

 

マメ・ブウ・アイス・ピポも真剣に作業をこなしていました。

やりがいのある作業に時間もあっという間に過ぎてしまいますね。

 

 

また木工作業もイベントに向けてDIY作業に取り組んでいました。

ハンドメイドの作品にはあたたかみがあります。

ミスを起こさない為にもスタッフが常に付き添い、お互いが安全確認・作業内容の確認をし合い進めていきました。

 

 

「木工作業をやってみたい!」と話していたマリンも工具の使い方にも慣れ、コツを掴んで進めていました。

回数を重ねる内に精度も良くなり。自身の上達振りを実感していました。

もっと色んな工具を使ってみたいと意欲的でした。

 

 

作業でお腹がペコペコな生徒達への夕食準備。

調理当番のミントはサラダを作っていました。

今まで自分で調理をすることはあまりなかった様ですが、将来自立する為のスキルを身につけたいと意気込んでいました。

 

 

意気込みは調理方法にも繋がります。

みんなが食べやすい様に一口サイズにレタスをちぎり盛り付けてくれていました。

細かい配慮も生徒達にとっては嬉しいものです。

思いやりの精神はどんな時でも忘れません。

 

 

夕食の準備は完了しても洗い物は放置せず、すぐに洗う心掛けは流石です。

1つ1つの経験や想いが自立へ必要な能力になります。

できるだけ多くのことを身につけ、社会出ても発揮できる様にしていきましょうね!