生活の様子
誕生日会

2020年4月25日

今日も春の陽射しで日中はポカポカと暖かくなりました。

週末の天気は晴れて明日はもっと暖かくなる様です。

暖かな陽気に気分も晴れやかになりますね。

昼食後は軽作業プログラムを実施しました。

 

 

新型コロナウイルスの感染防止で品薄となり手に入りにくくなっているマスク。

毎日の予防をする為にも、保護者様より寄贈の品でいただいたタオルを活用し手作りのマスクを製作しました。

 

 

生徒達にとって裁縫はユニフォームのネーム縫いや掃除で使用する雑巾の製作など身近なものとなっています。

細かい作業が好きな生徒達にとっては得意な軽作業プログラムの1つです。

生地がほつれない様に耐久性も備える為、間隔はできるだけ狭くし、丁寧に縫っていきます。

また集中力を身につけることも併せてトレーニングできるいい機会になっています。

指先に意識を集中させて作業に取り組む生徒もいれば、うまく縫うコツを教わりながら作業を進め会話を通じてコミュニケーションを育む生徒もいます。

ポムはできるだけ丁寧に縫うことを心掛け真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

女子生徒のブウも裁縫は得意なプログラムの1つです。

将来必ず役に立つスキルも自然と身につきますね。

縫い目も細かく丁寧な仕上がりになっていました。

 

 

手洗い・うがいの徹底、マスク制作など今できる活動を通じて新型コロナウイルスに一丸となって立ち向かい、乗り切りたいと思います。

感染を気にせず、元気に伸び伸びと屋外で活動ができる日が待ち遠しいですね。

 

セカンドスクールでは毎月誕生日を迎えた生徒の為に手作りのバースデーケーキとウクレレでのバースデーソングの弾き語りをプレゼントする誕生日会を実施しています。

調理当番のブライツとハヴィは夕食準備と並行して愛情たっぷりのバースデーケーキを作りました。

 

 

ふんわりと焼き上がったケーキの土台に生クリームでデコレーションしていきます。

生地が見えない様に丁寧に均して、更に装飾を施します。

毎月違うデザインのデコレーションを考えるのも楽しみの1つになっています。

 

 

色鮮やかなトッピングを施し、とても美味しそうな見た目にもキレイなバースデーケーキが出来上がりました。

絶品のケーキは生徒達から大好評です。

 

 

夕食の際に今月誕生日を迎えたラムのお祝いをしました。

大好きな愛情たっぷりのバースデーケーキにとても嬉しそう!

みんなからのバースデーソングのプレゼントに想い出に残る素敵な誕生日会になりました。

 

【本日のクローズアップ】

みんなからのあたたかなプレゼントを受け取ったラム。

大好きなサッカーと趣味である筋力トレーニングに取り組める運動プログラムを毎回楽しみにしています。

 

 

フットサルやキックベースなど運動のイベントの際には毎回大活躍!

チームメンバーからも頼りにされています。

 

 

引きこもっていた頃は、仲間なんていらない、、、

そう思った時もありました。

しかし、集団生活の中で気の合う生徒はいつしか仲間になり、協調性を身につけることができました。

仲間と共に取り組むことで今までの自分ではダメだと気付くことができました。

 

 

学校に行って勉強したい!

その想いから学習プログラムの際には集中して取り組んでいます。

まずは勉強、学業復帰、自分のペースでステップアップしていきましょうね。

これからも明るい将来が待つ自分の道を突き進んでいきましょう!