軽作業プログラム
新たな作品に向けて

2020年4月24日

満開だった桜並木も気づけば新緑に覆われています。

葉の緑・青い空・白い雲

初夏に向けて更に葉は青々と色付くことでしょう。

ふと視線を移し、飛び込んでくる景色にリラックスしてもらえればと思います。

 

 

午前中は学習プログラムでした。

勉強は生徒個人に合わせたスピードで進めています。

無理に詰め込むのではなく1つずつしっかりと身に付ける様、取り組んでいます。

ワークノートに沿って学習を進める生徒もいれば、過去問題集を解く生徒、資格取得に向けての勉強など生徒は自主性を持って進めています。

 

 

また在籍校からのレポートや課題、プリントなどは積極的に取り組んでいます。

高校生のマメとミントも学習の時間を使って課題を進めていました。

得意な科目もあれば苦手意識のある科目もありますが、学業復帰した時のことを考えバランスよく取り組み、しっかりと提出期限を守り終わらせる様に心掛けています。

学習時間以外でもフリータイムを有効活用し学習室で勉強している姿も目にします。

誰の為でもなく自分の為。

あの時やっておいてよかったと思える日は必ずくることでしょう。

 

午後は手作りマスク・掲示物作成・木工作業に分かれての軽作業プログラムを実施しました。

ゴマ・プクト・チビは新しいDIYに向けて材料の下調べと設計図の作成を行いました。

今まで数々のDIY作品を作り上げてきました。

1つの物を作るにあたっての知識もしっかりと頭の中に入っています。

効率よく進められる様に前回の経験を糧にしています。

 

 

どの木材をどこに使うか?

しっかりと採寸し、使用する木材を選別していきます。

できるだけ無駄をなくす為にも、毎回丁寧な作業を心掛けます。

 

 

みんなで協力し意見交換も取り入れることで協調性を発揮しています。

新しく作業に加わる生徒の為に、しっかり引き継ぎできる様に1つずつ確実にこなしていきます。

伝達ミスによる失敗はしたくない!

どんなことにでも注意しながら作業を進めることでみんなが輪となり1つの作品が出来上がります。

次はどんな素敵な作品が出来上がるのか今から楽しみですね!

 

 

ゴマとプクトとチビはプログラム後にルカのシャンプーをしてくれました。

ルカも愛情たっぷりのシャンプーにとても嬉しそう!

 

 

ゴマとチビは足の裏や耳の裏など細かいところまで洗ってくれました。

キレイに洗ったらシャワーで泡を残さず流しました。

ルカが嫌がらない様、優しく洗い流してくれるのは流石ですね。

ルカにも思いやりの気持ちは伝わっています。

 

 

プクトはしっかりとタオルで水気を拭き取ってくれました。

風邪をひいてしまっては大変です。

毛並みに沿って優しく拭き取りました。

ルカも本当に気持ちよさそうでとても喜んでいました。

きっと今夜はぐっすり眠れますね。

 

【本日のクローズアップ】

セカンドスクールには優しく思いやりを持った生徒がたくさんいます。

ハヴィも仲間に思いやりのある生徒の1人です。

 

 

新しく合流した生徒にはいつも率先して声をかけてくれています。

自分が合流した時、不安でしょうがなかった、、、

でも仲間の温かい言葉で徐々に緊張が解けていった。

心細い思いはして欲しくないという思いを持って優しく接してくれています。

 

 

その思いやりの精神はスクール以外の活動でも発揮されています。

老人ホームでの利用者さんとの交流の際の会話はいつも楽しそうです。

何か自分に手伝えることはないか?

様々な場面で率先して行動しています。

優しい気持ちを持ったハヴィを利用者さん達はいつもあたたかく迎えてくれます。

 

 

最近は調理当番の役割をこなすことが多く、料理を作ることが楽しみだと新たな一面も見せてくれています。

どんなことにでも前向きに取り組む姿勢は将来必ず役に立つことでしょう。

新しく合流する生徒との出会いも楽しみだと話していました。

これからも思いやりの精神を忘れず、たくさんの経験を身につけていきましょう!